見出し画像

本業1本で食べて行くことが正解じゃない

これはまたまた和尚さんのお話を聞いて腑に落ちたとなんですが、好きな仕事をできているのなら、それだけで生計を立てることが正解ではなく、別に掛け持ちして他のお仕事と両立したっていいのではないかというお言葉でした。

なぜか、一本で食べていくことがいいとか正しいとか思われがちですが、そんなことないんだって思え、私自身も実感したことです。

本業一本で生きていきたかったけれど、実際に達成すると、別にバイトしてたってそれはそれでよかったなと感じました。
他の人と関わることで、いい刺激になったり、チームで仕事することの楽しさも感じ、一人になると寂しくなりました。

今の時代、副業もできるようになって、ひとつの仕事だけではなく、選択肢が増えていると感じます。

好きなことで生きていけるのは素晴らしいことだと思います。
ただ、それだけでとあまり思い込みすぎなくてもいいのかなと思ったのでちょっと書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?