見出し画像

話下手でもいい、聞き上手になろう。聞き上手の周りに人は集まる。

こんにちは。
今日のタイトルは聞き上手になろうです。

本を要約しているあっちゃんのyou tube動画を見て、とても納得したのですが、みんなの興味のあることはどんな人であっても自分自身なんだそうです。

だからこそ、相手から褒められたり、前会った時の話を覚えてくれていたら嬉しいですよね。

私自身、話上手じゃないので、友達に対しても、私と一緒に居ても楽しくないだろうなぁと思ってしまうことがありました。
特に新しく出来たお友達に。

ですが、あっちゃんの話を聞いて、そういえば私の周りにもみんなから愛されてる人、その子の周りに人が集まる人のことを思い出すと、確かに聞き上手だ!と思ったのです。

話し上手はなるのはなかなか難しいけれど、聞き上手だったらなれるかもしれない。
そう思い、相手のことを名前で呼んだり、本当に感じることを、大げさじゃない程度に褒めたり、ありがとうをたくさん使ったり。

そういうことを実践していると、相手が気持ちよくお話してくれているなと感じれるようになりました。
嬉しい、楽しいと思ってくれるとまた会いたいと思われることも感じたのです。

これは自分の話をするのを我慢してやる必要や、無理しない程度に。
お友達との時間なのですから、楽しみながら、相手のお話を聞いてあげるのがいいのではないでしょうか。

これはお友達だけでなく、人に好かれるということは、異性の方にも好印象だと思います。

ぜひ、対人関係に不安を持っている方や、普段自分ばっかり話しているなと思う方はやってみてほしいです。

あっちゃんの動画と、動画の元となった本をご紹介しておきます↓


他人とうまくやっていく アランピーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?