見出し画像

POP UP SHOPに出れば売れると思っていた

出展する前は、百貨店のポップアップに出れば売れると思っていたのです。

ですが、そう簡単には思うようには売れませんでした。
催事に出るということは在庫をたくさん抱えないといけなくて、余った在庫は売れなかったものなので、次のイベントでもなかなか売れず。
完全に自転車操業になっていて、その月の売上でなんとか次の仕入れをしてという感じでした。

ポップアップだけでも売れるブランドさんももちろんいると思います。
しかしバッグというプロダクトはたまたま通りかかったお客様に買っていただくのはかなりハードルが高いと私は感じました。

今の時代、SNSで見かけ、下調べしてからお買い物に行く方も多いと思っていて、私もそのタイプなので。

そこでインスタでのフォロワーさんを増やすことにフォーカスしてそこを伸ばしていったのです。
そうすると、下調べしてポップアップに見に来てくれるお客様が増えました。

初めは売上を上げたいとばかり考えていて、空回りすることも多く、そんなマインドではダメだと気付いてから考え方を変えていきました。

買ってくれなくてもいい。
私が大好きなマリアケントのファンになって欲しいと。
マリアケントは私のバッグでメインで使ってるフランスのファブリックメーカーです。
ココシャネルのためにツイードを織って売り込みに行き、シャネルに見初められ、共に成長してきた生地メーカーなのです。
私はそのマリアケントに恋して生地を買い付けるようになったのですが、同じように一緒にわくわくしてもらいたい、横に並んでお友達とその気持ちをシェアする感覚で。
そんな心持ちでいると、結果売れるようになってきたのです。
それは実感として感じました。
少しずつですが、一緒にファンになってくださるお客様が増えてきてくれていると。

フォロワーさんを自らの発信で増やしていくことにプラス、百貨店さんの集客力が組み合わさってポップアップでの結果に繋がると感じます。

また、売れてるブランドさんを見ると、それぞれ売れている要因である強みが違うので、これをすればいいという答えはないのですが、試行錯誤してフィットすることを見つけていくのがいいのではないでしょうか。

今日もお付き合いありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?