見出し画像

#1 仕事にしている人は皆、最初に「〇〇」をしている

こんにちは。作曲家&鍵盤弾きの望月ヒカリです。フリーランスのミュージシャンです。9月から始めようと思っていた定期購読マガジンですが、すっかり2ヶ月も経ち…「よし!ネタ書くぞ!」→「あれ、急な仕事…」→「下書きに保存」→で、よく寝かされたものが何個も、、、な状態になってしまいました…が、今度こそはじめます!11月11日に始めた、っていうのもあとあと思い出しやすい…かな?笑

Twitterなどではかけない、有料マガジンならではの内容にして行きたいと思います。フリーランスの演奏家としての仕事、作家としての仕事、それ以外の仕事、プライベートも…月2本以上読んでくださる場合には、単品で買うよりお得になっております。(最低でも月4本書く予定です)なので、ぜひとも定期購読のほど、よろしくお願いいたします!

まずは先日発表された#バラード選手権について!

#バラード選手権とは

作曲家のスキャット後藤さん運営の#音楽つくる部に入部したことがきっかけで、生まれた企画。私草案、スキャットさんと共同企画で今週発表されたものです。簡単に説明すると、SSWのよそじ。さんが書いてくださった歌詞と私のピアノ伴奏を共有して、「メロディを作って下さい」というものです。作曲を全くやったことがない人でも挑戦しやすいコード進行や伴奏パターンになっていますし、「スマホしかない!」っていう人でもアプリを使って参加も出来ます。iPhoneだと、GarageBand(ガレバン)をインストールして始められます。締め切りまでまだ日にちもありますし、ぜひぜひ、チャレンジしてみて下さい!経験者には「あ、それな」と感じるコード進行かもしれませんが、だからこそ、多作できる内容になっているかと思います。すでに10曲?届いているとか。発表が今から待ち遠しく、楽しみです!

そんなわけでここからは有料ゾーン。マガジン1発目、何を書こうか悩みましたがちょうどTwitterでも目にしたし、実際に最近会った人ともこんな話になったので、タイムリーってことでこの話題を。

ここから先は

1,887字

¥ 300

サポートして頂きありがとうございます!より充実した活動を送れるよう、頑張ります!!