#7 泣けるメロディーとは何か?

こんにちは。作曲家&鍵盤弾きの望月ヒカリです。昨日12/21に、審査結果が発表された「#バラード選手権」

私も審査員の一人として、ものすごーーーーーーーーーく悩みました。それぞれの基準で選んでいいとのことだったので、私は、

1番泣けるメロディー(琴線に触れるメロディー)である事                          
副賞として伴奏を弾き直す特典が付いているので、「伴奏を弾き直すことで魅力が更に増すと感じた曲」

に絞って熟考しました。とはいうものの、それはそれは難航しました…。出してくれた人、それぞれに良さがあるので、決めにくいなぁ…と何度も思い、何日も悩みました。正直「ここがこうだったら賞にふさわしい(っていうと上から感でて申し訳ないけども)のにな」っていう人も沢山いました。

あくまで私目線ですが、選考基準を書きます。

一番多かったのは「サビで失速してしまう」という人。Aメロ、Bメロ、めっちゃいい〜!って期待値が上がったままサビを迎えた時に、

「あれ、思ってたんと違う…」っていうやつです。メロディーの音程、を主な基準に置いていたのですが、Bメロより盛り下がった印象に聞こえる、という人が多かった印象がありました。それが効果的であれば良いのですが、大体がそのまま大きなピークを迎えずに最後まで歌いきってしまった…あぁ…終わってしまった…という感じでした。M-1の審査員もよく言っていますが「爆発力」がなかった感じですね。期待値が大きいほど、その差も大きい気がしました。

あ、歌唱力は基本的には気にせず〜で審査しました。ボカロで作ってくださった方もいたし。メロディーだけで審査。(※)

となると、あとはどこで琴線に触れるか…ですよね。次に気にしたのは「細やかさ」です。そして、見極めキーワードを決めました。

「あぁ神様」(Aメロ冒頭)「メロディーをください」(サビ頭)「バラードになりたい」(折り返しサビ頭)

この3つです。「言葉じゃ届かない」(Bメロ冒頭)「消えていくような」(Bメロ最後)とかも大事だと思うんですが、上3つに絞った理由は全部そこに「欲」があるんですよね。Aメロは「あぁ神様 突然ですが 力を貸してくれませんか?」って続くんですが、そこで大体心を掴まれるか否かが決まると思います。いかに「ツカミはOK」になるかどうか。そこにリアリティーを感じるメロディーになっているかどうか。歌が上手い人はそこをボーカルテクニックでカバーするのもアリだと思いますが、それが掴みのあるメロディーでない場合、(次を聴きたいなと思うメロディーでない限り)泣けないなぁと思ったんです。

そうやって聴いていくとサビがやってきます。want to〜な歌詞ですね。ここが「棒歌い」に感じてしまうメロディー(今回は審査対象外としていますが、歌い方もそう)だと、個人的には絶対に泣けない。枯渇しているくらい欲しているのか、ひっそりとお願いしているのか、切実にお願いしているのか、などなど、そう言った背景を感じてメロディーを作っている方のメロは刺さりました。色々な解釈があっていいと思いますが、私は歌モノは歌詞を伝えてナンボだと思っています。ファッション性のある音楽や、グルーヴ物も好きですし、メロディーだけでも泣ける、も大事だし、必要だと思いますが、こんなに素敵な歌詞ですもの。伝えないと!!ってなっちゃいますね。

というような、細部にわたる「気配り」が出来ていた曲だなと感じた数曲が自分の中に残りました。あ、そうそう、何人かの方には個人的に言ったのですが、エディットは不可だけど、アレンジはOKだった今回。このアレンジのしすぎでメロディーに意識を行かなくしてしまっている人もいました。頑張って「メロディーだけに集中」と思って聴いていましたが、「だったらない方がよかったんやない?」みたいな人もいました。集中力を切らしてしまう音は入れない方がいいなー、もったいないなーって思いながら聴いていました。(わかります、言いながら自戒です。ほんと。)

ちなみに、最後まで迷ったベスト3は、

26) 花下佳愛さん https://twitter.com/Kaai_Hanashita


24) michitaroadさん https://twitter.com/michitaroad

です。審査基準を読んでいただいた上で、聴いてもらえると、なんとなくわkってもらえるような気も。

以降、同率4位〜…多数!(笑)のような感じでした。惜しいで賞も多数!w


そして、映えある1位は…







57) りさ(トンネルのむこう)さん!!の「バラードになりたい」


でしたー!おめでとうございます!!!!!!!


ちなみに、私の作品はこちら👇マイクの前に立って一発録り!


・ちゃんと「どうすればいい」の作戦も練っていたのです!

ここから先は

740字

¥ 100

サポートして頂きありがとうございます!より充実した活動を送れるよう、頑張ります!!