見出し画像

ピンチ!な時こそわかる、複数の収入源を持つ事の重要性。

こんにちは、望月ヒカリです。3児の母でもあるフリーランスの音楽家です。

早速ですが、2023年上半期最後にふさわしいネタが出来ました。
ネタ、なんて言うと軽んじて見られるかもしれませんが、これは私の性格的なこともあると思います。平たく言うと、大ピンチです。

うちは賃貸なのですが5月中旬、2年に1度訪れる更新がありました。
ちなみに「更新」というシステムがあるのが、関東だけ(東京だけ?)と言う話を聞いた事があって、ただただびっくりしたのですが、いわゆる契約更新的なものがあるのです。

1ヶ月分の賃料プラス保険関連で、合わせて約16万円。
もちろん、通常の家賃の支払いもあるので、それも別で支払います。

加えて、これはもう仕方がないことですが、同じ月に冠婚葬祭系がありまして、地方に行ったので、新幹線代とホテル代など、諸々含めて約9万円の支払いもありました。

そして、4月末〜5月頭に、強行でお見舞いに行ったのですが、それ自体は「人生において悔いなし、のベスト3に入るんじゃないか」なくらい嬉しいことなのですが、タダで行けるわけではないので、こちらでもまた出費が。

そしてそれは、今月(6月末に)、引き落とされたのでした。

と言うわけで、お気づきの通り、ここまでで既になかなかの金額になるのです。そんでもって、やっぱり今月も家賃の支払いはあるわけです。
そしてさらに国保の通知が、追い討ちをかけるような印象です。

1ヶ月半で50万円以上の支払い、と思うと、なかなか痺れるものです。
まあ、更新のお金はわかっていたことなので、以前から用意ができていましたが、冠婚葬祭や他、何かがあった時のことも考えると、もっと貯金をしなきゃだな(というか、もっと収入を増やした方がいいんだな)と思いました。

ここから先は

3,096字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートして頂きありがとうございます!より充実した活動を送れるよう、頑張ります!!