見出し画像

はじめ

コロナでデンマークに行けなくなった

デンマークのフォルケホイスコーレへ8月から渡航を予定していた。   3月末には4年間勤め上げた会社を退職し、4月は丸々有給消化。    失業保険ももらわず、デンマークへ渡航しようと考えていた。

みなさんご承知の通り、3月末ごろから各国が渡航制限を開始し、    デンマークも4月初頭には入国制限等の対策を実施し始めた。      留学生だけ残し、オンラインで授業を継続している学校もあったが、   全生徒を自宅に帰し閉鎖している学校もみられた。

幸い、まだ私は渡航をしておらず、8月から渡航を予定していた学校には 既に入学金を支払っていたものの、先方が状況を考慮してくださり、手数料無しで全額返金してくれることとなり、渡航は延期することとした。  (勿論、銀行への振り込み手数料として3万円近く失われたが。。)

日本も3月中旬頃から外出自粛要請が起こり、会社も出勤停止になった。 日本政府は4月7日に緊急事態宣言を発出し、さらなる感染拡大の措置を 実施するよう、7都県へ対応を求めた。

日本は補償の伴わない外出自粛要請が発せられた訳だが、日本の多くの  店舗や機関が活動自粛を開始し、そんなわけで私の渡欧準備も途中終いと せざるをえなくなってしまったのである。

長々と書いてしまったが、ここからが本題である。

私の場合、2021年1月に通学する学校は既に決まっており、8月までに入金することとなっている。行きたくて行きたくて仕方がなかった、憧れのKrabbesholmのグラフィックデザインコースだ。

https://krabbesholm.dk/

そのため、これからは1月渡欧を目標としてまた準備していこうと思う。 このnoteでは晴れて無職となった鈴木が、2021年1月までにどんな準備をしたのか、どんな新たな学びがあったのか、徒然なるままに書き残していこうと思う。

よし頑張るぞ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?