我々の開幕戦

2020年10月11日
vs福島ユナイテッドFC

「5時集合ね。」「おけ。」
異常な会話なんだが、
バカみたいに早い時間でも謎に頑張れちゃう早起き。
そう、今日はアウェー遠征芸人の開幕の日だ。

喜多方へ朝ラーかます異常な寄り道をしながらもスタジアム到着。

サポーターの皆さんとは久しぶりなんだが、
久しぶり感を感じない。
これがSNSや馬チャスタ(zoom観戦)の凄さか。

グランドを見渡すと初めて生で見る選手たちが沢山。
おぉ、あれが画面越しに見ていたヒロトイシカワじゃないか。
生で見ると更に凄いぞヒロトイシカワの躍動感ある髪の毛。

試合中、こだまする選手たちのかけ声と大木監督の怒号。
ポケットに手突っ込んで大声出す監督まじで怖え。


耳をすませば全部みきやきゅんのことじゃないか。
何度もハイハイと指示に手を挙げるみきやきゅん。
こいつのメンタルただものじゃないぞ。


そんな新たな発見もあるから面白い。

1点目入った瞬間、アウェー席全員が
よーー!!っ....し…
と歓声を頑張って堪える。
しょうがない、みんな初めての観戦なんだから。

昨年通りと同じく、くそ寒い雨の中での試合。
最後はハラハラさせられながら何とか勝ち点3ゲット
ほんと、勝てて良かったよ。。
勝つとこんなに帰り道の足どり軽いのか。

初めて経験する観戦スタイル
確かに声は出せないし、飛び跳ねることもできない
お陰で体重は3kg増えた。
今までのことはできないかもだけど、
新たな発見楽しみに試合を見るのも悪くない。
今まで五感をフルに使って応援してきた。
その分試合に集中しているので近くのおじさんの小言が耳障りになるかもしれない。
そんなときには石川の髪の毛を見て落ち着くといい。

我々はまだ観戦方法がよくわからない。
どこまでがオッケーでどこからがアウトなのか。
今までの開催でグレーゾーンの捉え方がクラブによって違っていることは熊本を訪れた岐阜サポも言っていた。

ホームの暗黙の了解があるかもしれないけど、アウェー民の我々はそれさえもわからない。
ホームとは違うアウェー独特の雰囲気が出来上がるかもしれない。
違和感かもしれないが、それを新しいものとして受け入れていくのも大事なのかもしれない。

だめだ、真面目すぎるのでここで終わりにする。
とりあえず桃の恵みは美味い。
来週以降書くかは気分次第。

それでは、だんだんな。