【落ちマクリンに】誰も気づかないSEO対策の落とし穴【救いの手を】
このnoteは2020年1月14日に起きたgoogleアルゴリズムアップデートの特徴と対策について解説しています。
今回のアップデートは過去最高に見抜くのが難しい
こんにちはSEO対策研究家のみうです。日々SEO対策の研究をしています。
2020年1月14日にgoogleアルゴリズムアップデートが起きました。
今回は上がったという声と下がったという声はちょうど半々でした。
みなさんのブログはどちらに転びましたか?
今回のgoogleアップデートでは2019年9月のアップデートの方向性が強化されたものと思われました。初期の見解では。
しかし、よく調べたところ前回のアップデートとは違う。
今回のアップデートは過去最高に見抜くのが難しいと思っています。しかし、見抜くことができれば対策はやさしい。
みなさんは見抜くことはできましたか?
みうはとんでもない落とし穴を見つけました。
ヒントをあげると良かれと思ってやっていることがSEO的にはマイナスになっている。
みなさんは気づいているでしょうか?
今回のアップデートで上がりました!
(今回のアップデートのために作ったわけではないのですが)みうが作ったSEO対策の検証用の記事の検索順位が上がりました。
※大きく上がったのは1月19日ですが、「1月14日から2週間かけてアップデートが完了する」とgoogleから発表があったことから、今回のアップデートで上がったと判断しました。
有料エリアでは上がった原因と記事URLとキーワードを公開しています。
マクリンのブログが落ちマクリン
マクリンのブログのアクセス数がとんでもなく落ちたというウワサを聞く。
みうはマクリンに質問しました。今回のアップデートで「月150万PV→100万PVくらいになってます」と白状したマクリン。
マクリンのブログは、2019年9月のgoogleアップデートではアクセス数が増えましたが、今回のアップデートでアクセス数が減りました。
ここから分かることは今回のアップデートは2019年9月のアップデートとは明確に異なるということです。
実はマクリンはあるSEO対策の落とし穴に落ちています。マクリンは気づいていません。このまま気づかない状態が続くとマクリンの逸失利益がどんどん大きくなっていきます。
マクリンがハマったSEO対策の落とし穴とは何なのか?
迷走するマクリン
ブログを分けたマクリン。
クレジットカードの読み物のマネ事?ちょうどクレジットカードの読み物も1月にブログを分けていたことを思い出しました。
マクリンいわくブログを分けたのはgoogleアップデート対策のつもりらしい。みうの見解では的外れで対策にはなっていないと思っています。
無料エリアでは無料なりのノウハウを教えます。
今回のアップデートではYMYLジャンルで変動が大きかった
「YMYL」とは簡単に言うと医療やお金に関するジャンルのことで、SEO的にはこれらのジャンルは政府関係機関や大手企業サイトが優先的に上位表示されるような仕様になっています。言い換えると、個人ブログは上位表示がほぼ無理なジャンルになります。
みうは今回のアップデートではYMYLの範囲が広がったと考えています。
みうはgoogleアップデートが起こったときに分析できるようにさまざまなタイプのサイトを100サイト以上1000キーワード以上GRCに登録しているのですが、1月14日に大きく順位が下がったブログを見つけました。YMYLに該当しそうなキーワードが含まれています。
そのブログとGRCの履歴がこちらになります。
アツポンのおくすり箱|薬剤師ブロガー
GRCの履歴を見る限りでは「咳止め」「発毛剤」「睡眠薬」「風邪薬」「プロテイン」が、新しくYMYLに該当するようになったと考えられます。これらのキーワードは個人ブログでは上位表示することは難しいので、あきらめたほうがいいでしょう。
注目すべきことは、「パプリカ」や「ナイキ」など明らかにYMYLに該当しないキーワードも下がっています。
実はYMYL記事がブログ内にあるとYMYLでない記事もつられて下がります。だからYMYL記事をブログ内に作ってはいけない。気を付けましょう。
参考:
「①YMYLを外す」を重視する理由は、YMYL領域の記事が一つでもあってその記事がペナルティを受けると、サイト全体の検索順位も大きく下がることがあるからです。
実際にそういう事例を何度か目にしました。
SEOで成果を出すためのプロレベルの実践的かつ基本ノウハウまとめ
キーワードのマッチングに厳しくなった
【事例1】
それぞれ無関係なビッグキーワードとマイナーキーワードの複合語で検索した場合、マイナーキーワードは無視されて、ビッグキーワードのみの検索結果が表示されることが多かったのが、アップデート前の検索結果でした。
しかし、現在はビッグキーワードとマイナーキーワードの複合語で検索した場合、両方のキーワードが入っているページを優先的に表示されるように変わっています。
例えば、「安倍晋三」は日本の総理大臣でビッグキーワードで、「カノッサの屈辱」は世界史に出てくるマイナーキーワードですが、現在の「安倍晋三 カノッサの屈辱」の検索結果を見てみましょう。
「安倍晋三」と「カノッサの屈辱」が両方載っているページが上位表示されています。
(データがないので申し訳ないのですが)アップデート前は「カノッサの屈辱」は無視されて、「安倍晋三」のみ新聞社や政府関係機関などの評価高いページが上位表示を独占していました。
【事例2】
melbyというサイトはアップデート前は「レディクリ cm」で1位でした。Ubersuggestというツールにその記録が残っています。
しかし、サイト内検索をかけても「レディクリ cm」がヒットしない。
「レジクリ cm」で検索をかけるとヒットします。これが意味することは…
アップデート前は、
google「このサイトは「レディクリ cm」はないけど「レジクリ cm」はある。「レディクリ cm」と「レジクリ cm」はきっと同じ意味だから「レディクリ cm」でも表示させてやろう。」という見解でした。
アップデート後は
google「このサイトは「レディクリ cm」はないから「レディクリ cm」では表示させないことにしよう。」に変えたのだと思います。
【事例3】
今回のアップデートで「ツーショットラブ」が大きく下がった真実の優良出会い系サイト紹介所。
しかし、サイト内に「ツーショット ラブ」はありません。「2ショットチャット」ならあります。ここでもキーワードのマッチングに厳しくなっていることが分かります。
5万円の有料ノウハウです。よく検討しましょう。
今回のアップデートでアクセス数が減った人は、ぜひみうのノウハウを買ってほしい。みうは有料エリアのノウハウを実践することで順位を回復することができると思っています。
一方、今回のアップデートでアクセス数が増えた人は、なぜ増えたのか確認することに使えます。しかし、確認のために5万円使うのはもったいないと考えることもできますが…
アクセス数が増えた原因が分からなければ、今回たまたま勝っただけで勝ち続けるのは難しいかもしれません。
アクセス数が減った人は減った原因を、アクセス数が増えた人は増えた原因を知ることで今後も勝ち続ける可能性が高い。
今回のアップデート対策はお金も手間もかかりません
さやかいわく「今回のアルゴはお金と手数が無限にかかる」。
これを見てみうが売っているノウハウは、さやかが考えていることとはまったく異なると思いました。
SEO対策とは面白いもので、人によって言っていることが正反対のことがあります。googleアップデートが起きたときも同様です。
みうが有料エリアで教えるノウハウは、ほとんど知っているか知らないかの違いでしかありません。教えれば誰でも理解できますし、すぐに実践することができます。しかし、教えなければ気づくのが難しいという性質のノウハウです。
買い手にとって価値が高いノウハウになります。
前回のアップデートと似ているけど違う
最初は今回のgoogleアップデートは、2019年9月のアップデートの方向性が強化されたので、2019年9月のアップデート対策を実践するだけで良さそうと考えていました。
それだけでは不十分です。
確かに重なる部分はありますが、明確に異なる部分があります。いわゆるSEO対策の落とし穴を知らなければ、完全に順位を回復することはできないと思います。
利益に直結しますが、誤解しないようにお願いします。
ちまたで売られている本や無料で読めるブログ記事は、ほとんどの場合、読んでも読まなくてもたいして変わりません。しかし、みうの有料ノウハウは、利益に直結します。
ただし、ここでいう利益に直結するとは、マクリンのブログのように今回のアップデートで月150万PVから100万PVに下がったブログを150万PVに戻せるノウハウだと思っています。100万PVから150万PVに戻せるのなら簡単に元は取れますよね。
この有料ノウハウは5万円ポッキリなので、ある程度収益があるブログなら元は取れるでしょう。
しかし、もともとまったく稼ぎがないブログをただちに収益アップにつなげることはできません(長期的に取り組むことで収益アップにつなげることは可能です)。
ヒントを出します
先ほどYMYL記事がブログ内にあるとYMYLでない記事もつられて下がりますと言いましたがそれは例外で、基本的に今回のアップデートではサイト全体よりも記事単体を評価するようになりました。
記事内容はいまいちだけどサイトの評価が高いから上位表示されていたページが、今回のアップデートで飛ばされています。
それでは記事単体が高く評価されるためには、具体的にどうしたらいいのか?がヒントになります。
参考:
まーさんがいいことを言っていますが、有料エリアではまーさんとは違うことを教えます。
最後に他言禁止です。
この有料ノウハウは、表に出ていません。教えなければ気づくのが難しい。ライバルに差を付けるチャンスです。
しかし、もし1人に教えたら人から人へたちまちのうちに広がっていくことが予想されます。巡り巡ってあなたのライバルが知ることになります。5万円で買ったノウハウをタダでライバルに教えることほどバカらしいことはありません。
だから誰にも教えないようにお願いします。
有料エリアで紹介しているサイト一覧
今回のgoogleアップデートの特徴を説明するために事例などで紹介させていただきました。感謝!
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