見出し画像

ホットペッパーからはリピートしない?

ホットペッパーでよく聞くお悩み。

それが
「ホットペッパーからのお客さんはリピートしない」
という問題。

ホットペッパーのお客さんはクーポン目当てだからリピートしないって、ほんっとうによく聞きます。

でもそれって本当にお客さんやホットペッパーの問題なんでしょうか?

確かに、ホットペッパーはクーポンやポイントを押したCMを流していますから、クーポン目当てでホットペッパーを使っているユーザーも多いでしょう。

しかし、私は正直これはサロンの集客戦略の問題でもあると考えています。

そもそもクーポンを餌に集客をしているのであれば、安いから来るお客さんが集まるのは当然の話です。

それはホットペッパー以外、たとえばチラシやSNSを使っても安さ目的のお客さんを集めている以上は宿命的に避けられません。

以前ご相談に乗った、治療院のオーナーさんから、こんな話を聞いたことがあります。

オープンキャンペーンで激安にしてチラシを大量に撒いたら、、、
キャンペーン期間中はたくさん人は来たんだけど誰一人としてリピートしなかったと。

つまり、安さを目的にしたお客さんを集めている以上、チラシを使おうとホットペッパーを使おうとリピートはしないということです。

なので、価格や安さで選ばれるのではなくリピートを前提の価値で選ばれる集客に切り替えていく必要があります。

特に、ホットペッパーは構造的に価格競争に陥りやすいので、集客戦略を意識的に切り替えていく必要があります。

じゃあ具体的に何をしたらいいの?

という方は、開催している「脱・安売り集客の5ステップオンラインセミナー」にいらしてください👇

🔻脱・安売り集客事例集プレゼント中!🔻
たった一つのことを変えて客単価3.4倍!?
シンプルで即実践できる、クーポン依存脱却法とは?

👉https://mailchi.mp/943a0252ef36/note

🔻このnoteはこのマガジンに入ってます🔻