見出し画像

リピーターを獲得する新規集客法

瀬尾です。

サロンや治療院をはじめとするリピートビジネスでは、新規集客の時点でリピート前提のお客さんを集めるべきです。

なぜなら、新規集客には経費・労力など何かしらのコストがかかります。

たった1回の来店でそのコストをペイするのは、多くの場合難しいです。

例えば、ホットペッパーなどでクーボンで限界まで安くして新規のお客さんを集めても、割引率の下がる2回目以降の来店につながらない…

そんな状況ではホットペッパーの掲載費用がペイできなくなります。

では、リピートしてくれる人をどうやって集めたらいいのか?

それは、中長期的なゴールを見せて集客するに尽きます。

参考になるのがサプリメントの売り方です。

「膝が痛いあなたに!通常5400円が、今だけ980円!」

みたいなCMを、あなたもきっと見たことがあると思います。

この980円だけを見れば安売りのように感じますが、サプリメントもサロンと同じくリピートビジネスです。

980円で1ヶ月分体験してもらって、5400円の定価で定期購入してもらうというのがサプリメントの基本的な売り方です。

そして、980円を申し込む側も1ヶ月間で膝の痛みが全て解決するとはそもそも思っていません。

CMでは、飲み続けた後の声として

「膝の痛みがなくなって階段の上り下りが楽になりました」
「こもりがちだったのが、お出かけができるようになりました」

というような、お客様の声とともに中・長期的ゴールを見せています。

しかもお客さんのお名前テロップの下に、サプリを続けて○年○ヶ月とかもしれっと書いているんですよね。

つまり、飲み続けることが前提の広告を作っています。

サプリメントこそ、リピート前提にした新規獲得方法なんですね。

あなたの集客にも真似できるところはあるはずです。
ぜひ考えてみてください。

ちなみに…
この中長期的なゴールをどうやって作って、どうやって集客するの?

という疑問があれば、オンラインセミナーにご参加ください。

🔻『脱・安売り集客の5ステップオンラインセミナー』🔻

誰にでもできるシンプルな5ステップで、新たにコストをかけなくてもリピート前提のお客さんを集める方法をお伝えしていきます。

🔻無料プレゼント中!🔻
『脱・安売り集客事例集』
たった一つのことを変えて客単価3.4倍!?
シンプルで即実践できる、クーポン依存脱却法とは?

https://mailchi.mp/943a0252ef36/note