見出し画像

0504

休み。

今日は溜めに溜めた洗濯物をやろうと思ってたのに、目覚めたら不穏な空気…雨か〜〜。部屋干しできる量だけ洗濯する。


昨日から始まった意識改革。仕事だけじゃなくて周りの人に向けてもそういう気持ちを持とうと、SNSひとつとっても気をつけるようにし始めた……
………あぶない、なんでも完璧じゃなくていいんだ。それにここはシェルターだし。"誰にでも" "みんなに対して" 悪い意味の八方美人なところ、まさにそう言うところを指摘されたわけだから…「落ち着いて、あくまでも仕事の姿勢だけを見られて、指摘されたんだから」

「相手の気持ちを考えてる」つもりが⇨「いい人に思われたい」にグラデーションしそうになる自分を、自分で止める。

ひとに優しくありたいの動機は、「自分がいい人に思われたいから」じゃなくて「優しく接してもらえたら相手は嬉しいから」でしょ
いちいち矯正する。そういう意味でも今年は(精神含めた)からだのメンテナンスをする年だったのかと、自分で立てた目標ながら感心する。


低気圧でモヤモヤする以外は順調で、皿洗いも、掃除も整頓も、少し本も読めた。




今日あった変わったことといえば、妹を保護しに行ったこと。
この妹↓

ざらつく11月|町の|note(ノート)
https://note.com/seong76_/n/nffacadc5cf19

自粛期間が終わるまで二人で暮らすことにした。うちだけが例外だとは思っていないけど、この状況はメンタルに不安があるひとにとってかなりの打撃だったんじゃないかと思う。コロナで死ぬか精神的にまいって死ぬか、卵が先か鶏が先かみたいな話になってくる。比喩でなくあり得る話だ。
この1ヶ月、よく耐えたと思う。
何せ私がこの話を提案したのだ。
心配で苦しくて耐えられなかった。ここ2、3日やっと元気になったけど、先週の落ちぶれようは大変なことだった。だから、「1ヶ月延びる」というニュースをきいてすぐ、私の方から提案した。
妹もタイミングよく(悪くか?)鬱の周期が回ってきたらしく、「動けない」と連絡があり片付けがてら保護しに行った。

「バイトもない、レッスンもない、どこにもいかないんだったらうちにいても変わらなくね?」と思った。私がたまの出勤で菌を持って帰る可能性はなくはなかったが、もう、精神的に限界だった。二人で暮らすリスクと、このまんま一人暮らしでいるリスク。どっちもハイリスクだけど、前者を選んだ。


片付けをして、買い出しをして帰ってきた。人がいる、家に人がいる。何日ぶりに家族にあったかな。
久しぶりに安心して眠ることができた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?