スクリーンショット_2020-03-11_10.13.34

今日の素敵アカウント紹介「ブラックなSEO対策のイメージを払拭したい」中村一浩さん


SEOくん:

素敵なアカウントをフォワーさまにご紹介します。

「中村一浩さん」です。

SEO関連の会社を経営されています。

それでは、中村一浩さん。作品やサービスのご紹介お願いします。


※当記事はPRではありません
(お金は一切いただいておりません)


中村一浩さん:

画像1

SEOをはじめとしたウェブ集客のコンサルティングをしております。
株式会社ココログラフの代表中村一浩です。

元は某大手SEO会社でSEO事業を作っていました。

独立したのは、『自由に事業を作ってみたい』という気持ちからでした。

大きな会社だと、事業モデルを覆すような改革はとてもしづらいんですよね。

前職の頃から感じていましたが、ウェブマーケティング界隈でも、特にSEOサービスを提供する会社って、いわゆるブラックハットなSEO対策だったり、スパムチックな施策を提供している会社が多く、イメージが悪かったんですよね。

独立してからは、そんなイメージの悪さを払拭できるように、当たり前でも本質的なサービスを提供できるようにサービスの開発、提供を行っています。


・会社について

弊社は従業員3人という、小さな会社なんですが、今少しずつ流行っているように、フリーランスを多数抱えており、少数の社員でも大きなお仕事まで回せる組織を作っています。

こういう組織づくりを始めたのは、第一に優秀な人と仕事をしたいからです。

うちみたいな小さな会社は、優秀な人材を採用するのが難しい。


さらに、優秀な人は、大手で管理職か、独立して自分で稼いでいけるので、わざわざうちみたいな小さな会社に勤める必要ないんですよね。

さらに、大手のウェブマーケティング会社って、優秀な人は出世してしまうので現場にいないんですよね。

ウェブ集客は、経験が物を言う、職人技みたいなものなので、お客さんからしたら経験がある人に担当してもらいたいのに、経験豊富な人はマネジメント職になっていて、現場にはいないという状況です。

そこで、独立してお仕事を受けてくれるフリーランスの方々と協業するという選択になりました。

社員もパートナーの皆様も、期日までに仕事が完了していれば、どこで仕事していても構いませんというスタンスの働き方です。


・サービスについて

スクリーンショット 2020-03-11 17.24.58

https://cocorograph.co/service/

そんな組織なので、ウェブマーケティングに関わることであればほとんどのご依頼に応えることができるのですが、僕個人の一番得意なのは、SEOです。

弊社でもメインのサービスとなっているSEOですが、特徴としては、

・SEOではなくSUO
・外部リンクではなく認知を増やす外部施策
・サイト全体でレポーティングするサチコレポート

という3つが特徴です。

1つずつ説明していきますね。

・SEOではなくSUO
うちでは、『SEOではなくSUO』というサービスを提供しています。

お分かりになる方もいらっしゃるかと思いますが、SUOというのは、『Search User Optimization』(サーチユーザーオプティマイゼーション)ということです。

SEOは検索エンジン最適化ですが、SUOは検索ユーザー最適化です。

つまり、検索エンジンの仕組みに最適化することではなく、検索する『人』に最適化しましょうというアプローチのサービスです。

もちろん、SEOもやっていきますので、エンジンとユーザーの両面で最適化を行うサービスです。

ですので、タグの調整などよりも、ユーザーの動きや、検索意図の理解に重きをおいた対策を行っています。

それと、自然検索のランディングページに対してもLPOを行ったりもしています。

・外部リンクではなく認知を増やす外部施策

SEO業界では、数年前まで、外部リンクの強化施策がいろんな会社で提供されていましたが、Googleが自作自演の外部リンクを見抜くことが上手になったおかげで、もはや外部施策を行うSEO会社はほぼいなくなりました。

さらに、今は、サイテーションや、SNSのシェア、指名検索のボリュームなども外部要因として評価されていると言われています。

天下のGoogle神でも主観でコンテンツの評価はできないので、外部要因はいまだに重要で、これを強化するサービスがほとんどないのが現状です。

そこでうちが提供しているのが『認知施策』というものです。

認知施策とは、結果的に外部リンク、サイテーション、SNSのシェア、指名検索のボリュームの増加を狙うものですが、あくまでもそれらを『自然発生させる』という施策です。

簡単にいうと、知らないサービスや、サイトのリンクを貼ったり、話題にしたり検索したりできないですよね。

つまり、まずは認知をさせるということが必要で、認知のタイミングで、感動、共感等の感情に触れることができれば、リンクやシェアが発生するので、それをお手伝いするサービスです。


・サイト全体でレポーティングするサチコレポート

僕がSEOコンサルを行うときに、面倒だった解析作業を簡単に行いたいと思って作ったレポートツールがサチコレポートです。


Googleサーチコンソールの検索クエリレポートは素晴らしいツールですが、

・多数のキーワードの順位計測が面倒
・コンバージョンとの紐付けが面倒
・アクセス解析のデータとキーワードの紐付けが面倒

という不満がありました。

ですので、

・全検索クエリの順位を一覧化
・サーチコンソールのとアナリティクスのランディングページデータ、キーワードを一列で見れる
・検索クエリのキーワードと、コンバージョンの関連性を調査しやすく

という目的で作ったレポートで、お客様からも好評でしたので、最近サービス提供を始めました。

おわりに

スクリーンショット 2020-03-11 17.25.49

https://cocorograph.co/

端的にまとめたかったんですが、少し長くなってしまいました。

今後は、ウェブマーケ以外にも、人の生活を変えるプロダクトを作っていきたいと思って、そんなサービスを一緒に作っていける仲間を募集しています。

こんな会社ですが、業界の健全化と、本質的なサービスの提供を『思いをカタチに』という企業理念のもと、引き続き広めていきたいと思っています。

引き続き、宜しくお願いいたします。

有料noteで稼ぐのは楽かもしれませんが、それに味を占めるのは違うと思う。心から感動してくださってサポートまでしてくださるのって、本当に嬉しい。額がいくらであってもその気持を大切にします。