見出し画像

【面白いほど分かる!】「第2弾」Instagramアカウント運用の教科書・マネタイズ編

明けましておめでとうございます。
最近、結構本気で寒いですね。

こんにちは、きつねです。

前回はInstagramに関するnoteの記念すべき第一弾として「グロース編」
を公開させていただき、多くの方に購読いただきました。購入してくださった方々、本当にありがとうございます。

前回のnoteに関しまして、Twitterで嬉しい声を頂いておりますので、ご紹介させてください。
(また、このnoteを書くのに必要な知識やノウハウはメンバーによって培われているものだと思っています。
いつも一緒に取り組んでくれているメンバーには感謝しています。)

スクリーンショット 2020-12-29 17.47.16

スクリーンショット 2020-12-29 17.47.31

スクリーンショット 2020-12-30 16.18.45

このような声をいただけた第一弾のnoteでした。(掲載許可は得ております。)

ご購入がまだの方は是非ご検討くださいませ。
フォロワー数の増やし方や、1万人以上を見据えた1万人までの到達方法に
関して解説しております。
#以下のリンクから前回のnoteに飛べます。


さて、今回は前回の「グロース編」でもお伝えした通りアカウントの運用
がある程度伸びてきている方向けにマネタイズ方法を含めた1万フォロワー
からさらに増やせるためのノウハウ
を解説していきたいと思います。
(書き終えて振り返っているのですが、分量多すぎ、画像の作り方とかも書いてるし、こんなに語ることあるんだなと、インスタの奥深さに感心しています。すみません、話それました。)

その他にも画像の作り方ストーリーにおける細かい戦略売上を最大化するような戦い方などもご紹介していきます。

前回のnoteに比べてさらに詳しく、よりマネタイズに注目している内容となっております。
いかに1フォロワーあたりの単価をあげていくのか、なども考えた内容と
なっています。

前回の「グロース編」ではこちらのインスタのnoteは3部構成で、投稿はどのような画像にするべきなのか、ここからさらにどうアカウントを伸ばしていくか、などについて書くとお伝えしてきました。

しかし、僕自身がアカウントをさらにグロースさせていく中で皆さんに
お伝えしたいことが増えてしまいました。

ですので、マネタイズに関する内容と画像も含めて僕が何を考えて投稿を作っているのかを、今回のこちらの2部でまとめてお話できればと思います。

ではいよいよマネタイズしてInstagramでメイクマネーすべく、早速本編に参りましょう!

その前に、今回のトピックを

・僕が何を考えて投稿を作っているのか
・マネタイズをどのように考えているか(案件選定やマネタイズの方法)

この2点を選んだかの理由をご説明していきたいと思います。

0から1万フォロワーに到達するのももちろん大変です。しかしそれ以上に1万フォロワーからに数万フォロワーに増やし、マネタイズをしっかりやり収益を獲得していくことはさらに大変なことなのです。(経験してみてそう感じています。。)

1万フォロワーまでと同じペースで、フォロワーを増やしても数万フォロワーに到達するには数倍の時間が必要です。

1ヶ月1,000人増えるアカウントがあったとします。
1万フォロワーに到達するには10ヶ月かかります。

このペースをそのまま継続したとします。
5万フォロワーに到達するにはさらに4万フォロワー増やす必要があるので
さらに40ヶ月。つまり3年4ヶ月もかかります...

フォロワー増加のペースをUPすることは必須ですよね。

また、せっかく1万フォロワーに到達したのに、そこから伸び悩んでしまっているアカウントもよく見かけます。
1万フォロワーにするために、たくさんの競合アカウントをみてきた皆さんなら

「あれ、このアカウント1万フォロワー以上いるのに全然増えてないな。参考にするのやめようかな」

などと思ったことは一度や二度ではないのではないでしょうか?

このように1万フォロワーに到達してからさらにスピードアップ、数万フォロワーに到達するにはそれまでと同じことをしていては厳しいものがあります。

すでにこの壁にぶつかって悩んでる方も多いのではないでしょうか?

僕は試行錯誤をして、幸いにも増加ペースを落とすことなく運用できました。さらに2つ目のアカウントでは、増加スピードをUPさせることができました。

画像4

画像5


その試行錯誤して得られたノウハウを皆さんにも是非お伝えしたく、
・僕が何を考えて投稿を作っているのか
を第一部、第二部で

Instagramのアルゴリズムから考えた投稿の考え方
・実際に投稿を作成する上で守っているポイント

に分けてきちんと説明したいと思います。

またマネタイズの関してですが、極端な言い方をすれば1万フォロワーに到達すればストーリーからリンク付きで投稿できます。なのでただ「収益化」することは誰にでもできます。
(実際にマネタイズできているかは置いておいて、収益を生み出せる状態にはできます)
そして、数千フォロワーの時から企業さんからDMにいろいろな案件がきていると思います(アカウントのジャンルによっては来ていない場合もあるかとは思いますが、、)のでそれは皆さんご理解いただけていると思います。

画像6

(ストーリーからのリンクはこんな感じですね)

しかし適切にマネタイズできている方は案外少ないのではないかと思っています。
ここでいう適切とは企業との報酬金額の交渉や案件投稿の仕方です。

企業との報酬金額の交渉や案件投稿の仕方についてお話する前に、より理解しやすいように、まずはInstagramメディア、みなさんのマネタイズのモデル
について説明します。

形態


Instagramのマネタイズモデルの要素は上記の3つに分けられます。

主にInstagramのアカウントに案件を紹介してくれるのは、広告代理店や
商品を販売している企業です。企業さんを貶めるわけではありませんが、
最初に提示されている報酬の金額は相場より少なかったり、適正な金額より少なく提示されていることがほとんどです。(このnoteはぶっちゃけベースで、あくまで広告代理店ではなくメディア側、運営者のマネタイズが最大化されるようなnoteを目指しているため、結構ストレートに書いていきますので、代理店の皆さん、すみません。。)(逆にいうと、メディア側にとって
最大限のマネタイズ
になれるような内容にしていきます笑)

これは当たり前のことです。個人でアカウントを運用されている方々が広告関係の相場やInstagramのアフィリエイトの金額に関する知識が、豊富にはない場合が多いです。少ない金額でも案件を引き受けてくれるため、
企業さんは低い金額に設定しています。(本当にぶっちゃけててすみません)

同じ案件を受けても報酬金額が数万円違うなんていうのはよくある話です。同じ作業をするなら報酬の金額を交渉して高い値段で引き受けた方がいいですよね。(間違いない)

そういったマネタイズに関するノウハウも企業でアカウントを運用していて、アフィリエイターとして8年ほどやってきている僕ならではの視点を
おり混ぜてご説明できたらと思います。(がんばります。)

こちらのnoteの構成は以下の通りです。

1.Instagramの戦略
1.1instagramがやりたいこと
1.2 フィードの戦略
1.3 ストーリーの戦略
2 フォロワー・売上が増加する画像作成方法
2.1 フィードの画像作成
2.2 ストーリーの画像作成
2.3 画像編集に便利なスマホアプリ
3マネタイズ

それでは本編に参りましょう。

ここから先は

14,483字 / 19画像

¥ 12,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?