見出し画像

【公式からも獲得できる?】初心者でも被リンクを獲得する方法!実例をもとに丁寧に解説。

こんにちは、SEOのきつねです。

今回は初心者でも簡単に被リンクを獲得する方法を解説していきたいと思います。

まず、その前に

「被リンクとは?」
という方もいるかもしれないので、その基礎的な部分から入り、
被リンクを獲得する意義、そして、そのような被リンクをどのように
獲得すれば良いのかについて、解説していきたいと思います。

被リンクとは

画像2

被リンクとは、外部サイトから自分のサイトに向けられたリンクのことを指します。

被リンクを獲得することはSEO的に非常に有効です。
詳しくは割愛しますが、僕のブログの記事「被リンクとは?SEOにおける効果や獲得方法を解説
でも解説しているのでぜひ参考にしてください。

端的に言うと被リンクってとても大切です。

ですが、被リンクというものはその性質上自分で獲得することが困難です。

SEO内部対策というものは自分の努力の範疇でどうにかなりますが、
被リンクというものはどうしても他人のサイトに掲載されないといけないので、難しいです。

ですが、SEO対策的には重要なので絶対に打っておきたい施策なんですね。

良質な被リンクが必要な理由

画像3

良質な被リンクが必要な理由は、SEOにとても重要だからです。

被リンクがあるとサイトの評価を高めやすくなります。

ですが、被リンクはむやみやたらに獲得すれば良いってもんでもないです。

あまりPV数のないサイトから被リンクを100本もらうよりも、公式などの
ドメインパワーの強いサイト、アップデート後も伸びているようなGoogleから高い評価を得ているサイト
から
被リンクをもらう方がよっぽど効果があります。

ドメインパワーについての詳しい解説記事はこちらをご覧ください。

さらに、自分と同じジャンルの方が被リンクの効果は高いとされています。(被リンクは、どういうサイトなのかをGoogleに教える一つの方法です。被リンクの元のサイトが自分と近しい方がGoogleも認識しやすくなります。)
ですから、自分がSEO情報関連のサイトを運営されているのであれば、
特にサイトを立ち上げている段階の時に筋トレの情報サイトからリンクを獲得してもあまり効果は期待できないでしょう。

被リンクは出来るだけ近しいジャンルのサイトからもらうようにしましょう。

良質な被リンクの定義

画像4

さて、被リンクの重要性については理解していただけたらと思います。
では、そもそも「良質な被リンク」とは、(僕が)どう定義しているのか
について書いていきます。

ここから先は

2,350字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?