見出し画像

【Vol.20】2019年のSEOの注目トピックと、2020年のSEOに必要なもの #SEOJapanNewsletter

※この記事は、12/26 12:30に配信したメールマガジンのバックナンバーです。

こんにちは、SEO Japan編集部です。

当メルマガでは、木曜日にSEOやWebマーケティングに関連したコラムやニュースを約2週に1度ほどのペースで配信しております。

※メールマガジンは以下のURLから登録できます。
http://www.seojapan.com/mail-magazine/

2019年のSEOの注目トピックと、2020年のSEOに必要なもの

こんにちは、アイオイクス株式会社SEO Japan編集部の石戸です。

早いもので2019年も終わりを迎えようとしていますが、皆さまにとってはどのような1年でしたでしょうか。

SEOに限った話をすると、「怒涛の1年だった」と言うしかないと思います。

・3ヶ月おきのコアアップデート
・Googleしごと検索のリリース
・検索結果のレイアウトの大幅変化

など、検索を取り巻く環境が大幅に変わり続ける年でした。

2019年のSEOの注目トピック

2019年、SEO Japanブログでは、全43記事の更新を行ってきまして、先日「2019年、SEO Japanでよく読まれた記事ランキングトップ10」という記事を公開しました。

1位は「500万の検索結果を分析した結果、自然検索のクリック率についてわかった10の事実」で、検索結果のクリック率の記事でした。

実は1位から4位までが検索結果に関連する記事であったため、「具体的なデータへの関心が高い」と感じました。

続いて、E-A-T(サイトの信頼性等)やアルゴリズムアップデート、Googleマイビジネス(ローカルSEO)と続いています。

これだけ動きがあったので、SEOへの関心は世間一般としてずいぶん高まったのではないかと思います。

しかし、SEOの情報は依然として得にくい状況

SEOへの関心は高まっている一方で、SEOの情報が得やすいかという視点で言うと、必ずしもそうではありません。

SEOはユーザーの理解から、技術的な側面まで多岐に渡りますし、ゼロから全体像を把握するのは難しいです。

実際、お客様からお問い合わせをいただいてヒアリングに伺うと、「SEOは調べてもよくわからない」という意見もいただきます。

「SEOの情報が得にくい・十分に発信されていないこと」は、大きな課題だと思っています。

SEO Japanとしても、来年はよりSEO・Webマーケティングの情報をわかりやすく発信することに取り組んでいきたいと考えています。

2020年のSEOに必要なもの

2019年はSEOも激動の年でしたが、2020年も引き続き大きな動きがあると予想されます。

ただし、動きがあるとはいっても、Googleの方針は変わりませんので、「サイトをより良い状態にすること」には意識して取り組む必要があります。

そんな2020年のSEOに必要なものとして、「ユーザーと検索以外での接点を作ること」が挙げられます。

Twitter・YouTube・InstagramといったSNS、LINE@、メルマガのような媒体で継続的な接点を作り、検索のみに頼らずにいかに流入を作れるかが重要です。

もちろん、検索(SEO)は依然として重要ではあります。

しかし、SNSがこれだけ普及した現在、ユーザーの心理としては検索する前に見たいサイトが既に決まっており、「一般ワードで流入して即コンバージョン」という流れはかなり作りにくくなっています。

つまり、「検索に至る前にどれだけユーザーの好感度を高められるか」というブランディングが重要なのです。

企業・サイトに対する好感度が高まっていると、ユーザーのサイト内行動が良くなることにつながります。

ユーザーのサイト内行動が良いと、結果としてサイトの評価が高まることにつながり、SEOでも成果が上がりやすくなるといった流れです。

繰り返しになりますが、SEOは依然として重要です。ユーザーの検索行動の受け皿として、なるべくサイトを見つけやすい状態にしておく(上位を狙う)ことは必要となります。

2020年のSEOに必要なものまとめ

・SNSやリアルなど、検索以外でのユーザーとの接点を増やす
・サービス,サイトに対するユーザーの好感度を高める
・ユーザーの行動の受け皿として、SEOを強化する

もはやSEO単体というより、マーケティングですが、これも時代の流れとして受け止める必要があります。

アイオイクス(SEO Japan)としても、2020年は発信活動を強化する方針です。

・SEO Japanブログ
・SEO Japan Mini( https://clm.seojapan.com/)
・note など

引き続きご愛読いただければ幸いです。

それでは、2020年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!

SEOJapan編集部(中の人)より

2019年、アイオイクス社では、以下の取り組みを新たに始めました。

・SEO Japanの週1更新
・メルマガの配信
・SEO Japan noteの解説
・コラムブログ、SEO Japan Miniの解説(ほぼ更新できていませんが...)

どれもアイオイクス(SEO Japan)を知っていただくための取り組みですが、何か気に入ったメディアはありましたでしょうか?

SEO屋の老舗として、役に立つ情報を発信できればと考えています。

2020年も引き続きよろしくお願いいたします!

アイオイクスでは、新たなメンバーを募集しています

アイオイクス株式会社では、一緒にWebコンサルティング事業を担っていただけるメンバーを募集しています。

SEOやCRO(コンバージョン率最適化)を中心としたWebマーケティングについて、深く学べる環境です。

SEOやWebマーケティングに興味のある方はぜひご応募ください!

今後も隔週に1回、SEOやWebマーケティングに関するニュースを配信して参ります。
(以前は週に1回でしたが、しばらく隔週での配信とさせていただきます)

もし、よろしければ当noteをフォローしていただくか、以下のURLよりメールマガジンを購読いただければ幸いです。

https://www.seojapan.com/mail-magazine/