見出し画像

【Vol.23】SEOプロジェクトの進め方

こんにちは、SEO Japan編集部の石戸です。

コロナウィルスとインフルエンザが猛威を振るっていますが、皆さんの予防対策は万全でしょうか?

一番は不要不急の外出を避けることですが、「リモートワークが難しい」「事前に入れた予定が...」といった方も多いと思います。

最低限、外から帰ってきたら手洗いうがいを行うなど、できることからやっていきましょう。私も心掛けるようにします。

さて、今回は「SEOプロジェクトの進め方という記事を書きました」というご案内です。

当メルマガでは、木曜日にSEOやWebマーケティングに関連したコラムやニュースを約2週に1度ほどのペースで配信しております。

※メールマガジンは以下のURLから登録できます。
http://www.seojapan.com/mail-magazine/

SEOプロジェクトの進め方

この度、SEO Japan編集部から「SEOプロジェクトの進め方」という記事を配信しました。

https://clm.seojapan.com/seo-project/

SEO Japan Miniというメディアで配信しておりまして、実に半年以上ぶりの更新となります。

ご覧いただいていない方も多いと思いますので、この機会にぜひお読みいただければ幸いです。

内容は記事を読んでいただければ、ということで、今回は「なぜSEOプロジェクトの進め方なんて記事を書いたのか」を裏話的に書いてみたいと思います。

なぜ、SEOプロジェクトの進め方という記事を書いたのか

結論から言うと、商談時の説明をする・聞くコストを少しでも下げるためです。

普段、弊社には代理店の方も含めまして、多くの企業様からお問い合わせをいただきます。

・新規でSEOを始めることを考えている
・自社でやるSEOに限界を感じた
・クライアントのSEOを担当できるベンダーを探している など

お問い合わせからご発注に至るまでに必要なのが、「SEOの概要」と「プロジェクトの進め方」の説明なんですね。不動産で言うところの重説みたいなものです。

商談に行くたびに説明が必要になるのですが、「SEOの説明コストは高いなー」と日々感じていました。SEOは概念として大きいので、説明が長くなりがちです。

おそらく聞いているお客様からしても、「SEOの説明長いな...」と感じているのではないかと思います。

SEOはあくまでもひとつの手段であり、大事なのは「どのような目的を達成するか」です。

商談の場ではなくSEOのベースを長々と説明するのではなく、そういった本題の話に時間を取った方が、双方にとって良いと思っています。

そこで、「検討する前に少しでも見ていただければ」と考え、今回記事を書くに至りました。

SEOの普遍的なことを書いているので、インハウスの方にも参考にしていただける内容になっているかと思います。

今後もSEO Japan(アイオイクス)として独自の記事を増やしていこうと考えているので、引き続きご覧いただけると幸いです。

https://clm.seojapan.com/

※先日、「2020年SEOガイド決定版」というホワイトペーパーをリリースしました。興味があれば、ぜひダウンロードをお願いします

SEOJapan編集部(中の人)より

SEO Japan MiniはWordPressで立ち上げたものなのですが、実は使っているテーマは自作のものです。

自分で作ったテーマはカスタマイズしやすいので、なんとなくモチベーションが湧きますね。

個人的にSEO Japanも使いやすくしていこうと思っているので、何かご意見あればご連絡いただけると幸いです。

今後も配信していきます

今後も隔週に1回、SEOやWebマーケティングに関するニュースを配信して参ります。

もし、よろしければ当noteをフォローしていただくか、以下のURLよりメールマガジンを購読いただければ幸いです。

https://www.seojapan.com/mail-magazine/