見出し画像

車通勤のお供にJ-WAVE

こんにちは
背負いのテツです。

普段はバッグのOEM製造メーカーの企画営業をしています。 その傍ら、リュックの背負い心地や使いやすさを研究開発、製品化する自社企画プロジェクトに取り組んでいます。

今回は、背負いのテツのネーミングのきっかけでもあり、私の背中を押してくれたラジオ番組についてのお話です。

背負いのテツの名前の由来

改めてになりますが
リュックの背負い心地を左右する背負い(ショルダーハーネス)と、私の名前のテツ、にちなんでいます。
こちらにも書いています。

私より熱量をお持ちの方やリュックをつくり続けて何十年の方とかいらっしゃるとは思いますが、背負いのテツというネーミングに恥じぬよう活動していきたいと思っています。

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO

こんな大それたネーミングに決心がついたのは別所哲也さんのJ-WAVEの番組のおかげです。

毎朝通勤時にラジオを聴いているのですが、このプロジェクトの構想を練っていた昨年、番組で別所さんが"梨の哲"として好きな梨のお話をされていました。数日後、"縄跳びの哲"として自粛期間中に縄跳びをされていたエピソードを話されていました。(その後も事あるごとに色々な"哲"が登場していて現在50個以上の〇〇の哲の異名があると記憶しています)

梨の専門家でもないし(失礼)、縄跳びのプロでも無いけど(失礼)、自分の好きなことをこんな風に話されているのがとても印象的でした。他人と比べて優劣は関係ないし自分が良いなと思ったことはどんどん発信していっていいんだなと勇気をもらえました。

そんなわけで、私も名前にテツ(鉄なので哲違いですが)がつくので別所さんの"〇〇の哲"にあやかって、"背負いのテツ"というプロジェクト名にしました。ひいては私自身が人呼んで背負いのテツと呼ばれるほどになりたいと願っています。

ゴキゲンも正解も自分で作るもの

この番組の毎日出てくるのですが、なかなか一歩踏み出すのが重たい私には背中を押される、勇気をもらえる言葉です。
いろんな気持ちの朝を迎えますがこれを噛み締めながら、今日はどんな楽しいことが出来るだろう…と渋滞にもめげず、仕事に向かっています。


最後に…告知です

そんな事を考えながら今年一年取り組んだプロジェクトがついに日の目を見ることになりました。クラウドファンディングサイトcampfireにて公開されます。気になった方は是非御覧ください。
2021年12月22日~2022年1月28日までです。



この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?