見出し画像

裏地の沼にハマってしまった話

リュックサックの裏地は 使う人が密かに拘れる大切な要素です。
外装は周囲から浮かないよう他人の目を気にしたり無難な選択をすることもあるかもしれません。
しかし、内側はぱっと見では分からないため、却って使う本人のこだわりが出るところではないでしょうか。

更に、しっかりした裏地だとリュックのフォルムが出てきたりするなど、裏地は製品の印象を決める隠れた役割も担っています。

まさしく裏で活躍する裏地ですが、現在クラウドファンディングで公開中のBen|Rucksackでどんな裏地を使うかかなり悩んでしまいました。
今回は、あまり気にしないかもしれない裏地をすごく気にしたことについてお話したいと思います。

柄モノにしたい

個人的に柄の中でも特にペイズリー柄が好きです。といってもペイズリー柄のシャツとかパンツを着こなす気概はないので 裏地でさり気なく取り入れられると良いなと思っていました。そこで探したのがこんな生地です。

リュックの裏地に用いるには生地が薄く心もとない印象を受けました。
他にも探してみましたが いい感じの柄は薄いものが多く、厚手のものだとどうしてもバンダナへ寄っていってしまい断念することにしました。

こういった柄大好きです

外装にも使える素材

柄モノをあきらめた後、 外装の素材としてつかえるようなものを検討しました。見た目の印象もありつつ、しっかりした素材を選びたかったからです。

カラフルでアウトドアぽくて良いかなと思ったのですが、機能の無駄使いだと感じたことや外装に使った高密度ミリクロスとの相性がイマイチ(柔らかい感じをなくしてしまう)で早々に断念しました。

ここから、生地屋さんと相談を重ね一緒にサンプル帳集めに行ったりするうちに、一人裏地の沼にハマることになりました。

化繊ながら天然繊維のような表情があるもの
キレイめな見た目の綿素材

画像で挙げた以外にも、気になったものを片っ端から集めました。

サンプル帳の山を眺めていたらどうやら
ナイロンなのに〇〇 とか コットンなのに☓☓ とか
ギャップがある素材が好みのようです。

素材の特性と見た目、機能性などを あーでもない こーでもない と検討しましたが、結局考えがまとまらずフリーズしてしまいました。

これではイカンと、原点に戻り
好きな色で
リュックで使っても大丈夫な強度がある
ものの中から決めることにしました。

ベンタイル

そこでようやく今回Ben|Rucksackで用いた ベンタイルが登場します。

自分の好きなキャメル色がある
高密度で織られていて丈夫
な2点で十分条件を満たしていますが、見た目の光沢感や手触りの良さなども気に入っています。

ベンタイルは元々はイギリスのパイロットの軍服用に開発されたものです。水を弾き裏からの湿気は外に逃がし 表からの風は通さない 高機能素材です。現在ではGORE-TEXのほうが主流だと思いますが、コットンでこういった特徴を持つものは珍しいと思います。

リュックの場合 透湿 防風はあまり関係ない機能で(機能の無駄使い…)、しかもこのような高級素材を裏地で使うのはどうなのか.…コスト面でも大きく影響するので一瞬また迷いました。

しかし、背負いのテツは、ブランドのように歴史や価値見出してくれるロゴやアイコンがあるわけでもなく、見た目が洗練されたデザインを考えられるわけでもないので素材で妥協するのは嫌だなと考え、思い切って使うことにしました

私達の自社企画は自分達のあったらイイな を実現するべく始めたものです。 自分の気持に正直にやりたいことをやろうと決めています。
製品を販売していくということは自分の想いだけでは難しい事も承知していますが、企画の出発点として、そういった想いを大切にしたいです。

今回使用したベンタイル、実は 織り方と糸の太さ違いで4種類あります。
そのうちの2種類が候補にあがり、どちらも見てみたくて両方つくって比較しました。
少し薄い平織のものが見た目好みでしたが、綾織で一番厚いものがボリュームが出て口開きも良さそうだったため、最終的に綾織の厚いものにしました。


サンプル帳の画像では全く分かりません。写真って難しい…

平織り
綾織り


キャメルが好き

ここまでお読み頂き、ベンタイルなのはいいけど キャメルがちょっと…と思うかもしれません。
最後にキャメルな理由を説明しておきたいと思います。

一言でいうとタイトル通りなのですが…

明るい色なので リュックの中のモノの視認性が良いです。黒い内装は中が見えずらいです。(周囲からはわかりにくいので良い場合もありますが)

今回のキャメルは、程よくカジュアルで外装素材の高密度ミリクロスともよく馴染んでいると思っています。
ビジネス寄りな印象のグレー系や、きれいな色味の青系やベージュ系は思い描いているイメージから離れてしまいます。

毎日使うリュックで、今日着る服との組み合わせで使うのを悩んだりするのは避けたいので、外装は黒1色にしていまが、その分 中は開けたときに自分の好きな色が見えると気分もアガるような気がします。

キャメルは好きな色ですが 個人的に好きなのに使いづらい色というレッテルが貼られている(洋服で買う時にネイビーとかグレーをつい買ってしまいがち)ので、こういったさりげない使い方をすることで、キャメルに報いたいと思っています。


Ben|Rucksack はCAMPFIREで
クラウドファンディング挑戦中です

今回は裏地について色々書いてみました。
外装素材の高密度ミリクロスについて書いたときにも感じましたが
テキストで書くのが難しい!!
説明していると長くなってしまうし、端折ると全然わからない…
もっと伝わる方法勉強します!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


CAMPFIREでの挑戦も残り8日 目標達成まであと少し です。

キャメルがちょっと…という方もよろしければSNS等で拡散のご協力頂ければ嬉しいです。
是非、よろしくお願い致します。


キャメルが大好きな方は スキ を押して頂けますと嬉しいです。
キャメルがちょっと…の方も是非!!

いいなーと思った方のフォローやシェアも大歓迎です。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?