見出し画像

韓国オタ活用語 ~Kドルオタ活のススメ1~

こんにちは。

お久しぶりです!


2016年のThe EXO'rDIUMを最後にいろいろと疲れたので約4年間オタ活をやめてたんですよ。

いわゆる휴덕です!(笑)

一時休止期間。


ですが!

2か月前くらいに友達の家でNCTの動画を見せられて、まんまと沼にはまってまたオタ活始めました。

過去オタ活してた時の記憶をよみがえらせながら過去の情報追って、今の情報追ってってしてます。


数年前とはいろいろ変わってる上にファンの年齢層が低いからか、聞いたことないような単語とかたくさん出てきました…

自分のメモもかねて、一部紹介しようかなと思います。


손민수템(ソン・ミンステム)

손민수 아이템の略です。

チーズイントラップって言うNaverウェブ漫画の登場人物の名前が由来です。

漫画とかドラマとか見たことがある方はわかるかと思うんですが、この손민수って子が主人公の服装髪型を何から何までマネする子だったんですよ。

なので、自分の推しが着てたり身に着けてたふくだったりスマホケースだったりのことを指します。

3万ウォン以内のソン・ミンステム教えてください!とかだと、3万ウォン以内で推しが持ってるものと同じものを教えてください!って意味です。


공출목

공항(空港), 출근길(出勤時), 목격담(目撃談)の頭の文字を取って作られた言葉です。

공출목〇

↑みたいに書いてあったら、いわゆる偶然出会った時の話だったり、空港とか音楽番組に出勤する時に撮る写真だったり、オフィシャルな場での写真だったりのやり取りはしてOKって言うことです。

反対に

디과졸

디스패치(ディスパッチ), 과거 사진(過去写真), 졸업 사진(卒業写真)の頭の文字を取って作られた言葉です。

디과졸×

これは憎き憎きディスパッチの写真、どこから湧いてきたのか分からないプライベートな過去の写真、卒業式・卒業アルバムの写真はあげたりしたらダメだよ~って意味です。

守らないと注意されますし、推しのプライベートを守るって意味でもきちんと理解しておきましょう✌


私がオタ活お休みする?くらいの時にTwitterでの情報共有以外にも고독한/안 고독한○○って言うのが始まった気がするんですど、最近のオタ活は大忙しですね。

トークが流れるのは鬼のスピードだし、ルールは多いしで大変です。

しかも電池めっちゃ食う…


またオープンチャットの使い方も更新します~


少し早いですが、メリークリスマス><




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?