見出し画像

10倍いいコンテンツを作る方法 - Weekly SEO(2020/9/7)

SEOおたくです(@seootaku

試しにstand.fmをはじめてみました。音声メディアもかなり流行ってきていますね。

こういうのは、一度使ってみてどんなもんじゃいを知りたいタイプなのでもう少しだけ使ってみようと思っています。

また、有料コミュニティも流行っていてそれもどんなもんじゃい、って思っているのでそのうち何かやるかもしれません。

ただ、今はいいアイデアがなく価値が返せる見立てがないのでやりません。一生懸命考えます。

それでは、今週のSEO情報をどうぞ。

■SEOおたくの発信内容
Weekly SEO:週一で最新のSEO情報を発信するnoteの無料マガジン
YouTube:SEOに関する無料解説動画
LANY ブログ:SEOに関する無料解説ブログ
Twitter:毎日SEO情報をひたすら発信しています

国内外の最新のSEO情報を発信し続けておりますので、各種アカウントのフォローもしていただけると嬉しいです!

2021年のSEOについてまとめたnoteも作成しましたので、ぜひお読み下さい!

10倍いいコンテンツを作る方法

画像1

・全てのデバイスでのUI/UXをケアする
・検索意図に対して包括的で正確なアンサーをする

10倍優れたコンテンツを作成するためには、

①検索意図の深層を探る
②ユニークなコンテンツにする
③適切な形でアンサーを返す

これらが重要だそうです。

確かに、かつてのようにGoogleサジェストや検索結果上位の内容を要約したような記事では順位がつきづらくなりましたよね。

検索者がクエリには落せていない本当の検索意図(深層心理)を読み解いて、それに対するアンサーをマルチメディア(動画や画像や音声など)を用いて返していくことが重要なのでしょう。

SEOは本当に大変になりましたね。。。


アプデ下落から回復するまでの期間

アプデ下落から回復するまでの期間について、

・アプデ間でも回復させられるのか?
・次のアプデを待つ必要があるのか?

の質問に対するジョン・ミュラーの回答でした。

彼の結論は、別に次のアプデを待つ必要はないとのことでした。

ただ、個人的には待つ必要があるケースも多分にあると思っています。

クエリの意図解釈の変更が起きてしまえば、そのアルゴリズムでは如何にもこうにも上がらないページなどは出てくる印象です。

アプデ間にて戻せる・戻せないは、個人的には仮説レベルでいいので把握した方が良いと思っています。

なぜなら、アプデ間で上がらないものは上がらないのでそこに対してPDCAを回しまくっても無駄だからです。

意味のないことに工数を割かない努力をすることも大事だと思うので、アプデで何が起きたのかの解釈はせめて自分の参入している領域だけでもやっておきたいですね。

SEOはPPCより優先度高く置かれるべき?

SEOとPPC(リスティングとかの有料広告)の兼ね合いはサーチエンジンマーケターとしては意識してしかるべき問題ですね。

コロナ禍になり、広告宣伝費に予算が使えなくなった企業の明暗を分けたのがどれだけSEOをはじめとする無料集客が育っていたかだと思います。

普段だと、いつ結果が出るかもわからないSEOに投資するくらいなら確実に短期的結果が出るPPCに投資をしたくなるのが人間のサガですよね。

組織に中長期的目線で物事を考える人がいなければ、なかなかSEOに投資をすることはできません。

ただし、SEOは資産になります。逆に、PPCはフローです。

本当は予算が潤沢にある時こそ、SEOのような中長期的資産になる箇所に思いっきり投資をして足固をするべきなんだろうなと思いますね。

全然、記事のサマリではなく僕の意見になってしまいましたが、SEOを資産化させるためにも今のうちから投資しておきましょう。

600本もの被リンクを1ヶ月で獲得した方法

結論、メール施策だそうです。

海外での被リンク獲得といえばメール施策ですよねー。

画像2

上記の図を見てもわかるように、メールアドレスのリストを40,000ほど溜めて、そこにいろいろな工夫を凝らしてメールしていったそうです。

本当に泥臭いですよね。。。ただ、ここまでやると本当にSEO上がるでしょうね。。。

日本ではあまり実施している人が少ない手法だとは思いますが、これくらい本気でやったらどうなるのかは個人的には気になります(笑)


フレッシュネスとSEO

フレッシュネスは、個人的には最近かなり気にしている指標です。

2020年5月以降に結構重要視されるようになった感覚があります。

この記事では、フレッシュネスとは何かをGoogleの特許を切り口に説明してくれていました。

ざっくり要約すると、

・ページの更新頻度を上げよう
・ページ内で更新するコンテンツ量を上げよう
・サイト自体にも新しいコンテンツを足して更新頻度を上げよう

ブログとかアフィリエイトサイトならみんな当たり前にやっていますが、新規記事を書くのも、リライトするのもどっちも超大事なんですね。

どっちかだけだとダメなんですよねきっと。

情報の最新性を担保することはもちろん、最新の情報が乗っているであろうサイトだとGoogleに認識させる努力も合わせてしていきましょう。


まとめ

やっぱ、SEO難しくなりすぎてる気がします(笑)

SEOが積み上げだからこそやることが多くなるのはわかるのですが、もう小手先の施策では上がらず、本質的な施策ができる運用体制を整えることが重要ですね。

僕も日々勉強し続けないといけないなーと改めて思い直しました。


宣伝

SEOコンサルティング案件のプランを変更しました。

これまでは工数的にも中長期的なお手伝いはお断りしていたのですが、この度法人化して他のメンバーと一緒に実施できる体制が整ったので中長期案件の募集も開始しました(すでに3件ほどお問い合わせいただきました)

いくつかのプランもありますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!


サポートいただいた費用は、LANYのSEOコンサルティングを日本一のSEOチームにするために使います!