見出し画像

仕事に就いたら大半の時間は仕事の時間だから好きな仕事は必要なのか。

好きな仕事につくというのは、言葉で言うほど簡単ではないと感じる。

そもそも、自分が何が好きなのか自分自身を理解するのにも時間が必要だし、自分の好きが自分に適性がかるかもやってみなければわからないことでもある。

そう考えると、好きなことを仕事にできて、尚且つその仕事に適性があるとなると、これはなかなか奇跡的なことにも思える。

趣味であれば、少しやってみて、やっぱり好きではないとか、自分に向かないと思えば簡単に辞めれたり、違う趣味を探して、またテスト的にやってみることもそこそこ簡単に思えるが、仕事の場合はなかなかそうもいかない。
仕事に対する考え方は人それぞれ無数にあると思う。

例えば、好きなことを仕事にしたいと思う人、自分の時間を使って対価を得ているのだからしょうがないと思う人。

どちらが正解でも不正解でもない。

仕事に就くのに初めから好きだと思って好きな仕事に就く人もいれば、とりあえず仕事に就いてみて、その仕事をして行くうちにその仕事が好きになっていく人もいると思う。

これもどちらが正解でも不正解でもないと思う。
ただ想えるのは、どんな選択を自分がしても、自分の毎日が楽しく思えることは重要だと思う。

自分の生涯の時間は限られているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?