見出し画像

子供にイライラしてしまうことがイヤ!それってなんで?

こんにちは。

最近のママさんからのご相談で

子供に対してイライラしてしまうのがいや!
それを無くしたいのですが…
どうすれば良いかわかりません。

そんな声をいただきます。

もうね、
質問してくださる内容のところから
曖昧さ爆発です。

さぁ、
今のお悩みをあなたがお友達から聞いたら
なんと言いますか?



コーチングとしてお話を聞かせていただく
私でしたら

•子供にイライラしている自分自身がいやなの?
•思ったようにならない子供のことが嫌なの?
•その現場に第三者がいて、(例えば、パパさんとかね)
その人が手伝ってくれないことが嫌なの?

こうやって細分化していくと
客観的に見ることができますよね。

•どういうシチュエーションでイライラしやすいのか
•誰に対してイライラしているのか

例えば
•時間がないときに、子供が着替えが遅かったりしてイライラしてしまう

ならば、
もういっそのこと着替えなくてもいいじゃない!

時間に遅れると連絡すればいいじゃない!

えっ?
それじゃあ、みっともないし、
相手にも迷惑かけるし、
お母さんとしてダメじゃないですか?

という声が聞こえそうですが…

出ましたね!
しっかりしないとダメ星人さんが出現ですよ。

パジャマで保育園バスに載せても
いいじゃないですか!
育児のプロである
保育園の先生がうまーく、着替えさせてくれますよ。

先生たちの話題づくりに貢献した!
そのくらい、
笑い話にしちゃいましょうよ。

はい。
今どんな気持ちが出ましたか?

そっかー!
と納得した方もいれば、

そうだけどさ、
やっぱり恥ずかしいじゃない。

そんなネガティブな声が出てきている人は、
要注意!

その気持ちが、
あなたの全ての人生において、
うまくいかせない材料となっていますからね。

潜在意識という私たちの無意識の領域の
意識は物事の良し悪しが区別できません。

そして、
主語が認識できません。

話を戻すと
先程の子供のケースで
「そんなことしたら恥ずかしい」
「やっぱりちゃんと着替えさせなきゃ、先生に迷惑かける」

そう頭で思っていることの
話の内容としては
あなたは子供をちゃんとさせなきゃ!
と思っていても

あなたの無意識の領域の潜在意識は
ちゃんとしなきゃ、いけない!

そのフレーズしか認識できていないのですよ。

それが、あなたの人生全てにおいての
ブロックにつながります。

伝わるかなぁ?

伝われ!www

さてさて、話を戻しましょう。

子供に対してイライラしてしまう、
そんなお悩みでしたね。

ある方のケースでは、
料理中、火を使っているときに
お子さんが何度も呼んで
そばにくる

それがイライラしてしまうのです。

とのお話でしたが、
あなたはどうしますか?

•料理は一旦手を止めて子供に向き合う
•火を使っている、そして火の危険性を伝えて、大切なお子さまを怪我させたくないから今は行けないよ、という

これ、
後者ができていないママさん多いですよね。

もちろん、
お子様の年齢にもよりますが

この方のケースは
時間に余裕がないので、
料理の手を止めたくない
と判断されました。

だからこそ、
後者のような火の危険性を伝えていきます。

をそのママさんは選びました。

でもね、
そう選んだのですが、悲しい顔していました。

怒ってしまうとお子さんが悲しい顔してしまうのですって。

そりゃ、
大好きなお母さんから怒られたら悲しいですよね。

怒るのではなく、
事前に伝えておくのですよ。

料理の時にではなく、
日頃火についての絵本を一緒に読んで
危険性を一緒に考えて伝えるのですよ。

大好きな◯◯ちゃんが火傷しちゃったら、
ママ悲しいなぁ
だから、料理の時、火を使っている時はすぐに
行けないよ!

ここまでお伝えしてみましょうよ。

子供はきちんと聞いてます。
見てます。
わかってます。

その瞬時に教えようと思っても
子供は経験がないので
わからないのですよ。

だから、
普段からいろんな角度で
伝えていくこと。

あなたは、
一発で東大の問題わかりますか?

わからないですよね。

わたしもわかりません!
でも東大の問題は難しいのは当たり前になっていませんか?

それって
なぜ?
なぜそれを知っているの?

実際に見ていなくても
東大ってこういうところ
というのがいろんな角度から知っているから。

火が危ないのは
実際に火傷をしたわけでなくても
知っているのは、
火事をニュースで見てるから
火傷した話を誰かから
聞いているから

でしょ?

だから、
経験のないお子さんに
火の大切さや危険性を伝えていった後に

料理をしている時は
ダメだよ

これをきちんと紐づけていきましょうね。

脅しではなく、
教える。

ここ重要ですからね。

この話もすると、
長くなってしまうので今日はここまで。

お読みいただきありがとうございました🎶

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
このアカウントでは
100日後に人生が好転する
日本一わかりやすい引き寄せを発信中

人生どん底主婦から理想の”わたし”に✨
お家起業で満員電車から解放✨されました

40代からの夢を叶える
お手伝いをしています

潜在意識を活用して
理想を手に入れる方法を全力で発信しています

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?