見出し画像

人間関係を改善するには自分がどう在りたいかを見極めると変わっていく

人が居る以上人間関係の問題は何処にでもあります。

そしてその人間関係で物事がうまく行くこともあれば、破滅することだってあります。

それだけ人間関係は社会にとって、一個人にとって重要です。

人間関係の問題で一番やってはいけないのが、相手に要求する事です。

そもそもですが何故人間関係の問題が起こるのか。

色々あるとは思いますが意見の相違、価値観の相違だと思います。

つまり人間関係の問題がない事なんてないんです。

複数の人間が集まれば必ず起こることです。

だからこそただし対処が必要だし、正しく対処させすれば悩む事でもないのです。

それには問題の本質を知る事です。

皆自分の事、相手を変える事ばかり考えるから苦しむし、関係が壊れるんです。

潜在意識的には全く真逆な事をしてるんです。

私たちが見てる現実、体験してる現実の主体は自分です。

分かりやすく言えば、ゲームのプレイヤーは自分です。

攻略が難しいからってゲームにまたはキャラに弱くなってくれ、負けてくれとは言わないですよね。またそうさせようとはしないはずです。

クリアしたければ自分がクリアできるようにすればいいだけです。

つまり相手に働きかけるのではなく、主体である自分が変わるのが正しい対処法なんです。イメージ敵にはそんな感じです。

物事の本質は主体である自分にあります。

人間関係は相手に変化を求めるから苦しくなる

人間関係の問題は、まずどちらが正しい、どちらが間違ってるではないです。

そういう認定は単に善悪を生むだけの思考です。

問題解決する上で善悪は必要でしょうか?余計複雑化してしまうし、溝を生むと思います。

私も以前はそうでしたが、相手に変化を求めて自分の主張は変えずに解決しようとしていました。

それをお互いにやってる訳ですから解決しようがありません。

人間関係の悩みはこうやって善悪の判断から始まることが多いので、メンタルが弱い人はすぐに参ってしまいます。

恋愛も人間関係なので同じです。

意見が違ったり価値観が違うのは当たり前です。

そのたびに善悪で判断していては解決するものも解決できなくなります。

人間関係の問題の根底にあるのはこういった良い悪いの判断をして、対立するところにあります。

そもそもですが意見や価値観が違うというだけで対立する事ではないのです。


どう在りたいか、自分軸で考え、相手をそう見るとそうなる

ここからは潜在意識的に人間関係をどう改善していけばいいか解説します。

私たちが体験している現実とは、自分の思考の結果にすぎません。

そして今自分がどう思考してるか、物事をどう認識してるかで今後の現実は必ず変わります。

なぜなら「思考=現実」だからです。

「思考=現実」を信じられなくても、まずは信じてみてください。

信じたところで何の損もないですし、むしろメリットしかないと気付きます。

「思考=現実」をベースにどう対処していけばいいかを書きます。

とても簡単で難しくもありますが、まず自分がどう在りたいかを目の前の問題は置いといて考えてみてください。

相手とどういう関係で居たいのか、どういう状況が一番理想なのか、その理想で自分はどういう感情を味わいたいのか。ここを見切ってください。

多くの人は問題ばかりに目が行き、自分がどう在りたいかという視点を失ってる人が居ます。

自分がこう在りたいと思っていても、それは問題を起点に考えてる事だったりしませんか?

そうではなく、現実は一旦無視して単に自分がどう在るのが自分にとって理想なのかを見切る事です。

要は自分が本当に求めてるものを自分で一度きちんと理解する事です。

そして、その理想の世界観から物事を見る事です。

ここが一番難しい所です。

例えば相手が文句言ってきても、貴方が設定した世界観の相手が言ってると捉えるんです。

具体的は相手の言動も出来事もすべて抵抗しないで受け入れる事です。

だって貴方の世界観ですから。抵抗する理由がないはずです。

つまり自分の世界観はブレずに周りを見続ける事です。

このメンタルが必要です。

そうやって自分の視点を崩さずにいれば現実をその思考を起点にいづれ展開していきます。

難しいのは、自分のその視点、自分がどの立ち位置から現実を見ているのかという事です。

つまり自分の理想の世界観から見ているのか、単に現実に浸かって見ているのかです。

ここを自力で理解して立ち位置を変える事です。


忘れてはいけないのは、自分が体験する現実は100%自分が主体です。

つまり自分がどう在りたいか、そういう視点から見てる事が現実に反映されます。

だから理想の世界観から現実を見る事が大事なのです。

人間関係は相手を変える事ではなく、自分が在りたい視点から見続ける事で現実は変わります。

これが一番理想の解決策です。

相手を変えるという発想から、相手を自分の世界観に巻き込むというイメージ取り組むと平和的に理想的に解決していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?