見出し画像

2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(20)

富士ヒルの参加レポは、日々の努力・トレーニングが結実した皆様の、
輝かしいレース結果を拝見する機会が多いですが、
本シリーズは「やっちまったよ初参加」タイプのズタボロ参加雑記です


◆天気はがっつり雨予報

(1)輪行は雨に弱い

2023年。
富士ヒル参加者さんの多くは、
開催日前後や当日の天気を
大いに心配なされたことでしょう。

私もその一人。
よりによって台風て。

普通に雨をくらっただけでも、
下山待ちの時や、下山自体で
低体温症やら何やら怖いし、
気をつけないといけないらしいのに、
台風て。

なんだかなー

そもそも開催されるかどうかもあやしいのだけれど、
電車とバス輪行で行こうと考えていた私にとって、
台風でなくとも、ただの雨でも懸念事項が。

そもそも、輪行って、
途中、大なり小なり自走区間が混じるものでしょう?
私であればホテルに着くまでにでも

①自宅         →最寄り駅(自走)
②最寄り駅   →新宿駅(電車輪行)
③新宿駅      →バスタ新宿(徒歩移動)
④バスタ新宿→富士急ハイランドバス停(バス輪行)
⑤富士急ハイランドバス停→ホテル(自走)
⑥ホテル持ち込みのために輪行袋にしまう

という行程があり、
少なくとも2回の自走が発生。
上手く電車のホーム移動をやらないと、
③ですら外を歩くことになる。

これを、自転車の他に
デカいリュック2つを持ってやらなければならなかった。


(2)濡れた自転車を何回拭くことになるんだ?

雨天時、私が気にしていたポイントは、
電車、バスに持ち込む前、
そしてホテルに持ち込む前に、
濡れた体や自転車を拭かなければいけない
という点だった。

雨いやーん

リュックを背負った自分自身は、
ポンチョを被ってある程度雨を凌ぐとして、
もう一つの手持ちリュックには
ゴミ袋(ビニール袋)にぶっ込んで防水すればやんとかなるか、、、

とはいえ、
輪行袋にしまう前、
自転車本体やホイールは、その都度拭くしかないな、、、
うーむ。

行きだけで最低2回
帰りも何回拭くことになるのだろう。

そう思うと憂鬱になってくる。
ひとまず、100円ショップで
マイクロファイバーウエス、
というかタオルというか、
ぞうきん的なやつを沢山買い込んだ。


(3)当日ずぶ濡れだったら、高速バス乗れんの?

高速バスは必ず座るから、、、

仮に、大会当日も雨に濡れた場合、
全身も自転車もビッショビショになるんだろうな、、、

そもそもバス輪行で帰れるのだろうか、、、
(濡れたまま座って良いわけないしな)
その場合は、
バス輪行はキャンセルして、
オール電車輪行に切り替え、
ずっと立って帰ることになるのだろうか。
一組は必ず、乾いた衣服を用意せねば。
バスタオルも必要かもな、、、

うーむ。
不安も沢山あるし、
余計に考えなくてはいけないことも増えまくる。

雨、台風を考えると、
「行かずにDNSを決めてしまった方が良いのではないか」
という考えもよぎる。

今思えば、
行きもは下山荷物のリュックごと、
帰りも手持ちじゃなくて良い荷物を
宅配便を利用して送付すれば良かったと思った。
(幾ばくかのお金で解決出来そう)

大抵のホテルは、
荷物の事前送付、預かり
帰宅時の荷物送付も対応してくれると思うので、
2024年以降、
参加する機会があったら、
少しでも手荷物を減らす努力と、
宅配利用を検討してみたいと思う。

結局、考えは煮え切らず、
決めきれず、
最終的にDNSで棄権するかどうか
ラスト一週間、
天気予報とにらめっこしながら
考えることにした。

ーーー続くーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?