見出し画像

2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(19)

富士ヒルの参加レポは、日々の努力・トレーニングが結実した皆様の、
輝かしいレース結果を拝見する機会が多いですが、
本シリーズは「やっちまったよ初参加」タイプのズタボロ参加雑記です

◆急に仕事がありえなく忙しくなった、、、


(1)急ぎの仕事がぶっ込まれた

仕事には大なり小なり
優先順位があるものが多いと思う。
私が普段こなしている業務もそうだ。

ルーティーン的にこなす定常的な業務から、
突発で舞い込んでくる期限短めの仕事まで、
優先度付きのスケジュールを立てた上で、
業務をこなす事が多い。

そんな中、
短期間でやらなくてはいけない突発の仕事が
立て続けに舞い込んできたり、
難易度が高いヤバいやつが転がり込んでくると、
対応がなかなか厳しい。

人的リソースが限られているから、
期限を伸ばせるなら伸ばしてもらう、
断れるなら断る。
が、それも無理なら、
もはや、
稼働を上げて対応するしかない。
要は早出、残業、休日出勤でござんす。

ひ~~~~!

5月半ば。
富士ヒルがあと二週間と差し迫り、
トレーニングもそうだけれど、
いよいよ
当日に向けた準備、荷物のパッキング等も
具体的に進めていかないとなぁ

と思っていた頃
前記事で記載した通り腰をやっちまいました(汗)

泣きっ面に蜂。
そして、時同じくして、
緊急の、そして優先度MAXの仕事がぶっ込まれたのだった。


(2)何故にこのタイミングやねん

その急ぎの仕事の内容的に、

「まぁ仕方ないか、
  そういうこともあるよね」

というものだったら、
まだ納得感もあるのだが、
この時ぶっ込まれた仕事は、
いわゆる人災と言えるような、
なんでやねん!
何してくれてんねん!

的なものだった。(何それ)


うそーーん!

前任者の時から、数年間放置されていた事案。
「早く手をつけないと、いいかげんヤバいことになる」
と注意喚起はなされていたのだが、
その件についてどうするか預かりになっていた、担当の人が、
臭いものに蓋をして、
もう、これやらなくても良いんじゃね?
と、闇に葬り去ろうとしていたのだが・・・。

結果的にそれは失敗し、
それどころか、期限のデッドラインを既に超過していたその事案は、
納期を短縮するための方法検討まで必要
という、
余計なオマケ付きで、
富士ヒル2週間前という
心の底からやめて頂きたいタイミングでぶっ込まれた。
(あーれー)


(3)朝から晩まで仕事で準備が進まない

「その事案預かりになっていた人がやればいいじゃん」
と思うところなのだが、
されとて対応出来るものではないことは明らかで。
いまいち釈然としないのだが、
結局、見事にお鉢が私に回ってきて
その上、最重要事案とか言われ出して、せかされる日々。
普通に、意味わからねぇ。

「だから、前もって言ってたじゃないですか」

と。
そんな無理言われても困るんですけど。
という感じではあったのだが、

無理が通れば道理引っ込む

仕方なく朝から晩まで対応するが、
手探りの中、
「何それ!?聞いてないんすけど!?」
みたいなトラブル続きで、
なかなかトンネルの出口が見えない。

そうこうしているうちに、
なんか偉い人が登場して、
毎日状況・進捗をチェックされだして、
もう待ったなし状態に。

なんで、こっちがこんなに追い込まれないといけないんや
そもそも腰も痛いのに。
体力的にもやられてきたが、
メンタル的にもやられてきた。

毎日、終電近くまで勤務していて、
ああ、
富士ヒルの事前準備やっている暇と余裕がねぇよー
どうすんべ~


と思っていた中、
更なるBADニュースが舞い込んできた。

天気予報、台風の接近でごさんす。。。

ーーー続くーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?