見出し画像

緊張のオフィス初出社<インターン4日目>|センクシャインターンレポート

センクシャはめちゃくちゃ多くのアプリを使っています。

本日初めてのオフィス出社だったのですが、まず行ったことは様々なアプリのダウンロードと設定です。ダウンロードだけで午前中終了しました、、!

使い方を覚えるのが大変そうだなと思いつつ、覚えてしまったら雑務と言われる作業がめちゃくちゃ効率的にできるようになるんだろうなと思いました。

(今日のランチはみんなで中華に行きました!)

今回驚いたのが、採用に対しての考え方です。

アプリで採用情報が全部見えるようになっており(過去の分も)、進捗状況も随時社内に共有されています。
一緒に働くメンバーだから、みんなで採用する役割を担っていこう」という考え方なんだそうです。

最終面接では、同じ部署で働く人も一緒に面談をします。
面接に来てもらった人自身にも、このメンバーと一緒に働けそうか見てもらう意味もあるそうです。

私は、就職したら入社日に初めて上司と会うもので、上司との相性は運次第だと思っていました。なので、面接を受ける私たち自身も、きちんと会社の中を見ることができていいと思いました。
たしかに、インターンをはじめる前に実際に面接を受けた時も、デザイナーの山縣さんと話したことで入社後のイメージが持てました。

ただこの話を聞いた時、めちゃくちゃ大変そうだなと感じました...
面接に来る人はたくさん人数もいて時間もかかるだろうし、その人のことを考える労力も必要だと思います。
いろんな会社がキャッチフレーズにしている「会社は人です」というものが、
きちんと労力を使いながら、システム化されていることがすごいと思いました。