見出し画像

文化浴泉(池尻大橋駅)

1年半ぶりの訪問。サ活を始めて10サウナ目くらいの時に訪れた記憶。芋洗い!ってなくらいに混んでた記憶。あの頃から約200サウナをして、サウナの良し悪し、その機微に敏感になり、ますますサウナの沼から抜け出せないと感じる。今日この頃。

22時半。なんと3名待ち。ロビーのTVでダウンタウンデラックスをみながら10分ほど待つ。その間にステッカー(200円)とタオル(500円)が目に入り思わず購入。大垣サウナ、ウェルビー栄、ウェルビー今池、ますの湯、マルシンスパ、錦糸町ニューウイングなどなど、もちろんしきじは5枚以上あるし、独り暮らしだからいいものの、実家暮らしだったら確実に母親に怒られるレベルでサウナタオルが増えていく。

大タオル付770円で入場。

シャンプーボディソープ備え付けなし。全体的におしゃれタトゥー率高し。いつも思うが、三茶や池尻などの田園都市線って、小田急沿いに暮らす串谷とは文化が違うくて少し緊張する。

脱衣所の壁に横尾忠則さんの銭湯の絵が額縁に入れて飾られていた。天井桟敷、寺山修司、横尾忠則好きの串谷的にとって胸アツ。浴場の壁には中島盛夫作の赤い富士山の絵。

お風呂は41℃のバイブラ湯、ジェット湯。あとはとても心地よいナノバブル湯。サラサラの湯質。

サウナへ。2名ほど並んでいた。2段キャパ6名。テレビなし。97℃湿度ありあり。ヒノキのアロマ。ジャズベースのソロが目立った曲を聴きながら蒸しに蒸された。すごくいいサウナ。特別にいいサウナです。しかもみんなマナーがいいというか、サウナ好きが集まっている印象。各々がサウナを楽しんでいて、お互いの間合いを侵さない立ち振る舞いができている。決して広くはない銭湯で、肩と肩がぶつかりそうな距離感なのだけど、心地よかった。いいサウナはいいサウナーによってつくられると再認識。

水風呂も凄い。水温計は13℃。体感も13℃。バイブラあり。なのに長く入っていられるのは何故?コシがあって雑味の無い、清涼感が凄いと表現すればいいのか。いい水風呂。

整いスポットはなく、風呂の縁か、バスチェアに腰かけて整う。

癖になりますね。この銭湯サウナ。
神銭湯サウナを今年中に7つ見つけたい。いい銭湯サウナを見つけると、水風呂に入った瞬間に脳天直撃というか、心に何かが弾ける感覚がある。静岡しきじや熊本湯らっくすの水風呂に入った時のあの感覚。今のところ、境南浴場と文化浴泉、この2つです。あと5つ、探す旅、サ道を歩みます。

画像1


画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?