見出し画像

私にはまだ「禁酒」という伸びしろがある

しばらくお酒を止めてみようと思ってます。

とりあえず2ヶ月が目標とし、その後はまた達成後に決めようと考えています。

実は恥ずかしい話、私は一度飲み出すと泥酔するまで止められない、危険なドランカーです。

そのため、実はこれまでも何度も、一定期間の禁酒にトライしていて、その度いつも、その絶大な効用に驚かされています。

しかも年齢を重ねるごとに、禁酒で享受するメリットが増しきているように感じます。

以下、私がこれまでの禁酒で実感した効用について、箇条書きにしてみます。

1.体重が落ちる

1ヶ月半くらい経過する頃に体が軽く感じ始め、体重降下が始まります。

2.お金が貯まる

私の場合、毎日の晩酌で大体500円、1ヶ月で1万5千円くらい、さらに外食も含めると合計2万円ものお金を貯めることが出来ます。これはデカイ!!!

3.時間ができる

飲み出すと、いつもダラダラとYouTubeやテレビを見てしまうので、飲みさえしなければ毎日平均1〜2時間くらいの時間が余ります。

4.睡眠の質が向上

夜中に目覚めることが少なくなり、朝スッキリ目覚めます。

5.なにげないことに幸せを感じる

季節のうつろいなど、日々の何気ない変化に喜びを感じるような繊細な感情が戻ってきます。

6.毎日ジョギングができる

ジョギングに限らず、なんとなくダルくてサボりがちだった日課が、毎日継続できるようになります。

7.むくみが取れる

私の場合、お酒をやめて1週間くらいすると、いつも結婚指輪がユルユルになります。これで、アルコールの影響で体に浮腫(むくみ)が発生していのだと気付かされます。

つまり嘘みたいに良いことだらけ!

お金が貯まって時間ができて、おまけに健康にまで手に入っちゃうなんて、世の中に、こんなおいしい話はありません。

まるで怪しい宗教か、ネットワークビジネスの謳い文句かのようです。

テレビでは連日、有名タレントや芸能人を起用したお酒のCMがバンバン放映され、コンビニやスーパーもお酒で溢れています。

私たちは、あまりにも多くのお酒の情報に囲まれているため、もしかしたら少しだけ洗脳されているのかもしれません。

しかし、ちょっとお酒を飲まないだけで、こんな嘘みたいな「伸びしろ」だらけなら、これを利用しない手はありません。

さっそく新年から、生活に「禁酒」を取り入れて、良いスタートダッシュがきれればと思います。

また2ヶ月禁酒の目標を達成したら、その時の実感など報告できればと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?