見出し画像

「好きなこと」で月々10万円ほど稼げるようになった

しょぼい自慢をさせてください。

脱サラをして3年半‥。

ついに「好きなこと」だけで稼ぐ月収が、10万円を超えるようになりました!

おもえば10年務めた会社を退社し、一体なにをすればいいのか皆目見当がつかなかった3年半前。

貯金を切り崩し、赤字を垂れ流しながらも、イベントを開催したり、Kindle本を出版したり、アフィリエイトサイトを始めたりetc...

正直、いろいろやってはみたものの、どれも最初は上手いったものはありませんでした。

ところがここ最近になって、ようやく黒字化することが出来るようになったのです!

もちろん今も貧乏フリーランスであることには変わりはありません。

しかし「好きなこと」だけで得られる収入が、毎月10万円を超えたのは、素直に言ってかなり嬉しいことです。

この記事では、イベントやアフィリエイト、Kindle本出版など、私がチャレンジしたことの、それぞれメリットデメリットを書いてみます。

これから「好きなこと」で副業にチャレンジしたい方に、少しでもご参考になれば嬉しいです。

イベント開催のメリット&デメリット

私の場合、趣味のハイキングやランニング、お料理イベントなどを開催しています。

これらのイベントで得られる収入が、現在「好きなこと」で得ている収入で一番大きな割合を占めています。

イベント開催のメリットとしては、何といっても直接お客様にお会いできる点です。

やはり目の前で「楽しかった」や「また来たい」と言って頂ける事ほど嬉しいことはありません。

そのため今となっては、このイベント開催が私の「生きがい」なっている、と言っても過言ではありません。

逆にデメリットとしては、実際に現場に行かない限りお金は発生しない点かと思います。

今はまだ元気ですが、この先もし病気になったり、怪我をしたりしたら、イベントを続けていくことは難しいなと感じています。

アフィリエイトのメリット&デメリット

アフィリエイトは、私の手掛けているスモールビジネスの中で、二番目に稼げている副業です。

メリットとしては、家でも出来る点です。

もちろんブログの更新は大変ですが、習慣になってしまえばそれほどでもなくなるので不思議です。

これならきっと、多少の怪我や病気でも続けていけそうです。

デメリットとしては、成果が出るまで、すごく時間がかかったという点です。

私の場合、始めて一年は程は、全くと言っていいほどお金になりませんでした。

2年目の後半になってやっと、毎月数十円、数百円と、少しづつお金になりだしました。

そして、ここ最近は、ようやく毎月数万円が入ってくるようになったのです。

なかなか成果が出ない期間、いかに自分を信じて継続できるかがポイントかと思われます。

Kindle本出版のメリット&デメリット

Kindle本の出版は、これまでに銭湯とランニングに関する本を2冊ほど出版させて頂いています。

初めのうちはなかなか売れなかったのですが、ありがたいことに最近ではブログやSNS経由で、月に10冊程度お買い上げ頂けるようになりました。

メリットとしては、自分の考えをまとめて一冊の本にできる点かと思います。

もちろんブログやSNSでもそれは可能ですが、それらはタイムラインで情報が日々流れていく仕様のため、どうしても流動的で散漫なモノになりがちです。

私は作業がいかに大変でも、一年に一冊はKindle本を出版すると決めています。

それは、少し大げさかもしれませんが、自分にとって書籍の出版が「生きた証」のように感じているからです。

逆にデメリットとしては、労力に対してお金にならない点です。

Kindle本を出版するには、テクニカルな知識も必要ですし、文章の校正も結構大変です。

もちろん、自費出版ですのでデザインなども全て自分でやってます。

それらの費やす時間やエネルギーに対して、売上はとあえば微々たるものです。

ぶっちゃけ月一万円に達したことは、まだ一度もありません。

まとめ

三年半も経過して、未だに月々10万円前後なんて、なんともお恥ずかしい限りです。

しかし、これが私のリアルなので仕方ありません。

逆にここまで続けてこれたのは、綺麗事でも何でもなく、お客様やリピーターさんの「感謝」の言葉のおかげだと言えます。

最近では、イベントはもちろんアフィリエイトサイトの運用でも、毎日沢山の「感謝」を頂けるようになりました。

私にとっては、間違いなくこれらの言葉が、そこから得られる報酬以上に、継続する動機付けとなっています。

これからも、少しでも多くの方々に喜んでいただけるよう、日々地道にコンテンツ制作を続けていければと思います。

以上、

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?