見出し画像

アフィリエイト月収1万円達成まで過酷なイバラ道のリアル

しょぼい自慢をさせてください。

今月、アフィリエイトサイトからの収入がなんと初めて1万円を超えました!

ここ最近ブログへの集客が急増していたのでなんとなく期待はしていたのですが、ついにこの時を迎えました。

たった1万円とお笑いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては悲願の広告収入1万円超えでございます。

私もネットでよく見かけるアフィリエイターさんのように、
「初心者で月3万!」
「簡単に月収15万!」
などと威勢のよいうたい文句を掲げてみたいモノですが、悲しいかなこれが私のリアルです。

この記事では私の個人的なアフィリエイトサイト運用のリアルをお伝えします。

思えばここまで長い道のりでした。

開始したのは実は3年も前でした

鬱病をきっかけに脱サラした3年前。

「不労所得」という甘いワードに誘われ、私も人生初のアフィリエイトサイトなるモノを始めてみました。

ちなみにアフィリエイトとは、ブログやSNSで集客した記事で広告収入を得るビジネスです。

結果は散々でした。

2年間まったくもって手ごたえなしで、無駄にサーバーの利用料金だけが消えていきます。

やはりサイドビジネスは退職当初からコツコツ積み上げてきたイベント一本に注力しようと決心しかけた頃、ちょうど2020年の春を迎えたのです。

イベントビジネスは壊滅状態に

2020年の春。

皆様ご存じの通り、感染症の流行によりイベント系のビジネスは一切開催できない状態となりました。

脱サラして2年間に積み上げてきたモノが音をたてて崩れていくようで、正直とても怖い経験でした。

しかし、いつまでも怯えていても仕方ありません。

私は家で出来る事、ステイホームでも継続可能なビジネスモデルを模索しはじめます。

それがしばらく放置していたアフィリエイトサイトと再び向き合おうと考えたきっかけでした。

お客様が求めていた意外なもの

私はサラリーマン時代の10年間、SEOを専門として生業にしてました。

SEOとはGoogleなどの検索エンジンで上位表示するためのテクニックです。

そのため、Googleアナリティクスなどの解析ツールに関しては、いくらかの知識があります。

そこで昔取ったキネヅカで自分のサイトをWEB解析してみると、意外な事実が判明したのです。

それは私が全く予想してなかったことでした。

美しい筋肉の求心力

以下、私の運営するサイトの詳しい情報は避け、例え話でお話しで失礼します。

アフィリエイトサイトの特性上、サイト構成をそのまま真似されてしまうことを避けるため了承下さい。

例えば、私が筋トレのための商品を扱うアフィリエイトサイトを運用していたとします。

毎日、自宅でできる筋トレグッズの記事をブログに書き続けていますが、なかなか成果が出ていない状態を想定してください。

そこである日、一体どのようなキーワードでお客様がサイトに訪れているのかWEB解析してみたところ、意外な事実が判明します。

タレントさんの名前 + 腹筋

WEB解析の結果、とある1 記事にユーザーさんが集中していることがわかったのです。

なんとユーザーさんの目当ては「筋トレ情報」ではなく、人気タレントさんの腹筋を鍛えるYoutube動画だったのです。

その記事には筋トレグッズを紹介するために、そのタレントさんのYoutube動画を張り付けていました。

そして多くの方々が「そのタレント名+ 腹筋」の検索キーワードで私のサイトにランディングしていたのです。

つまり私のサイトに訪れていた大半のお客様は、これまで書いた膨大な記事は一切興味なく、ただそのタレントさんの腹筋の映像を見るために訪れていたわけです。

私はこれまでの努力は何だったのかと唖然としました。

しかしその一方で、どんなに筋トレグッズを紹介しても私のサイト経由でコンバージョンが発生しない原因がわかったのです。

そして、私はそこに一筋の光を見出します。

ピンチはチャンスなり

これを機に、筋トレグッズ紹介をキッパリ辞めてしまいました。

そして、このアフィリエイトサイトを筋肉美を誇るあらゆるタレントさんの紹介する「筋肉タレントまとめサイト」に変更したのです。

時節柄、多くのタレントさんやアスリート、プロのトレーナーさんが仕事を中断せざる負えない世界的な情勢だったため、膨大数のYoutubeチャンネルが新規開設していたのです。

数多くの動画が乱立するため、良質なコンテンツを厳選した「まとめサイト」的な役割が必要とされているはずだと踏んだのです。

そこからは毎日1記事を1年間、有名タレントさんや無名のトレーナーさん達の紹介記事を書き続けました。

もちろん、それらのタレントさん達の筋肉動画を埋め込むことを忘れずに。

当然、筋トレグッズはもう売りません。

私がお客様にオススメすべきものは、タレントさんの出版する「筋トレ本」だと今更ながら気づいたのです。

その甲斐あってか、私のアフィリエイトサイトは少しずつですが確実に収益を伸ばしていったのです。

収益化へのシンプルな事実

実際は私は筋トレサイトなど運営していません。

ただアフィリエイトサイトの特性上、この記事では筋トレグッズのWEBサイトとしてお話させて頂きました。

私が自分のサイトで売っているモノは全く別の商品です。

しかし、1万円の月収を得るまでの概ねの流れは大体この通りでした。

この出来事から、やはり商売の本質は「お客様の求めること」を提供することに尽きるのだと改めて思い知らされました。

それはアフィリエイトだろうがイベント系ビジネスだろうが同じ事です。

情けないことに3年もブログを運営して、今更ながらそんなシンプルな事実に気づいたわけです。

筋トレグッズの情報サイトは既に世の中に溢れているので、それをわざわざ私がやる必要はなかったというわけです。

それより私が世の中に提供すべきことは、美しくセクシーで健康的な筋肉美を誇るタレントさん達のまとめサイトだったのです。

人間の欲求は多種多様です。

アスリートやトレーナーさんの鍛え上げられた美しい筋肉が見たいというのは、わざわざ言葉に出さないだけで多くの人が抱える欲求です。

誰かの欲求を満たさない限り、アフィリだろうが何であろうがお金は頂けないというお話でした。

3年間かけて月収たった1万円にしかなっていない人間が、まったく何を長々と語っているんだという話ですが‥。

私自身はたしてこの手法でどこまで収益を伸ばせるのか分かりません。

しかし今後もいろいろと試してみて、このnoteでまた結果をご報告させて頂こうかと考えています。

以上、これからアフィリエイトサイトの運営を検討されている方の何かの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?