家事ストレスとこだわりのバランス

私の今の家事ストレスは2つある。
一つは洗濯。
もう一つはゴミ出し。

これはぜひ家族にも協力してほしいと思う。

だが、ここまで引っ張ってしまった手前、ここから洗濯とゴミ出しを習慣化してもらう事はお互いに抵抗があるかもしれない。

そこで、洗濯とゴミ出しの作業工程を細分化し、それを難解度を付けて点数化して協力してもらおうと思う。


どうかな。


もっと単純に「あなたは月曜日のゴミ出しをしてください」「あなたは火曜日のゴミ出しをしてください」と振った方がいいのか。


でも月曜日には月曜日の、火曜日には火曜日の私なりのやってほしいゴミ出しルールがあり、それをお願いするのはいいのかな、と思う。お任せするからには全てお任せした方がいいのかもしれないし、逆にちゃんと細かい部分までお願いしないと二度手間になる可能性もある。


そんな事を考えているうちに、自分でやった方がいいや、と思ってしまい結局25年経ってしまった。

長すぎる・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?