見出し画像

海外出張!台湾湯沸かし市in台湾

こんにちはSENTO FOREVERまりりんです!
今回はさかのぼること3ヶ月ほど前、2020年1月5日(日)に台湾で開催された「海外出張!湯沸かし市in台湾」について書いていきたいと思います!


台湾に行くまで

私たちSENTO FOREVERは銭湯グッズの世界をさらに広げるために、墨田区京島の泊まれるポップアップストア「テンポラリ」と一緒に「2020 閣樓友京島市集」に参加し、湯沸かし市を開催しました!前々からフォエバ内でやっていきたいリストの中に「海外で湯沸かし市をやってみたい!」という願望があったのですが、タイミングよくテンポラリの方に声を掛けて頂き台湾への出張が決まりました!

「閣樓友京島市集」とは

Annyという、実家がお花屋さんの女の子が主催したイベントです。
彼女は台湾人で、以前テンポラリに滞在しながら絵を展示していました。その時に京島の人々と仲良くなり、その縁で京島にあるお店やアーティストが台南でポップアップをすることになりました。
「閣樓」はGIRLの当て字で、「閣樓友京島市集」とは、「女の子(アニー)の京島の友達マーケット」という意味です。

私たちフォエバも参加するにあたり、まずは京島について知るために京島ツアーをテンポラリさんにやって頂きました。スカイツリーのふもとにあり、下町感があり、暖かい方が多くとても居心地の良い街でした!商店街の看板がかわいかったです❣️

画像1

海外出張!湯沸かし市in台湾 出展者

湯沸かし市3回目にして、初の海外出張でドキドキでした!出張ということもあり今回の出展者さんの数はいつもに比べミニマムでした!


画像2

台南には日本のような銭湯やサウナの文化は無いため、伝わるかちょっと不安でしたが、想像していたよりも沢山の方にグッズを手に取ってもらうことができました。特に若い子やインスタグラマーの方など感度の高い人たちが多く来場していました。「日本にいったら銭湯に行ってみたい!」といったコメントをもらえて嬉しかったです!グッズを通して銭湯やサウナについて興味を持ってもらえたら良いなと思います!

京島銭湯マップ

台南の人々に銭湯を紹介するために京島銭湯マップを作りました。QRコードをかざすと京島周辺の銭湯の情報が表示されます!皆さんも京島に遊びに行く際はぜひ参考にしてみてください!!

画像3

当日の様子

「閣樓友京島市集」の会場はAnnyのおうちの素敵なお花屋さん💐音楽あり、美味しいご飯や素敵な雑貨など盛り沢山でした!来場者数は約400人と多くの方に足を運んで頂き大盛況でした!!

画像4

画像5


画像6

お客さん

台湾のお客さんと湯沸かしフィルターを使ってたくさん写真を撮りました!とにかくフレンドリーな方が多く楽しい時間を過ごせました。また日本のカルチャーに興味のある方が多く、日本語を話せる人の多さに驚きました!

画像7

画像8

ちなみに台湾では「銭湯」の「湯」はスープの意味らしく、屋台などでたくさんの「湯」を見かけました笑!

お土産キャンペーン

湯沸かし市の次の日はインスタグラムで実施したお土産キャンペーンの、お土産選びをしました!台湾の物価は日本よりも安く楽しく買い物することができました!!こんなに大きなかわいい桶がありましたー!!

この他にも台湾らしい可愛いお土産を見つけました!沢山のご応募ありがとうございました!!

最後に

初の海外出張で台湾の言葉や英語もほとんど話せない私でしたが、銭湯サウナグッズのかわいさを通し沢山の人とつながれたと思います。銭湯サウナグッズの可能性はこれからも広がっていくのではないかと思いました!

台南は気候も暖かく人もすごく暖かい方が多く最高のところでした!!絶対にまた遊びに行きたいです!!そして、今回の経験を生かし、いつか他の国でも湯沸かし市ができたらいいなと思います🌍

SNSでSENTO FOREVERの活動を発信しています!
ぜひフォローお願いします♨︎
twitter @sentoforever
instagram @sentoforever
Interview
風呂好きが沸いた「湯沸かし市」の仕掛け人、“SENTO FOREVER”って?











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?