見出し画像

【女湯事件ボ19】コロナ禍で一番「粋」な手ぬぐい姿

最近、銭湯であまり見かけなくなった光景、、ご婦人同士の背中流し。
やっぱり皆、どこかで誰もが
小さな我慢している
んだよなぁと思う。
そんなある日。台東区のとある銭湯。

浴室に、おばあちゃんが入ってきた。
戸を開けるのも 全身を使って精いっぱい。
(そこの浴室戸は、確かに頑固ではある)
足元がおぼつかない。
大丈夫かな、、と思っていたら
スッと姉さんがカランから立ち上がった。
ご自身の手ぬぐいを
小慣れた手つきでグルグルっと
口元に巻いた。

銭湯手ぬぐい_女湯事件


そして、ツカツカと入口に向かうやいなや
おばあちゃんに素早く手を貸していた。
おかげで、おばあちゃんは無事、
カランの前に着席。
良かった。

で、そのご婦人のグルグル巻き姿、
抜群にかっこ良いわけだ。
手ぬぐいには紺色の家紋が描かれており、
色はかなり色褪せて。

ご婦人が、祭で神輿を担ぐ姿が
鮮やかに目にうかんだ。
地方出の私には間違いなく
「粋な江戸っ子」として目に映った。

そして少し経つと
おばあちゃんに距離をもちつつ話しかけた
「背中、流すね??」
どうやらばあちゃんは断った様。
「あ、ねぇ、ごめんなさい。
 こうやってちゃんと巻くからね!」
と違う手ぬぐいを更に巻き巻きした。

銭湯てぬぐい_女湯事件02

しかしばあちゃんは、その日は
背中流しをしてもらう気分ではなかった様。
ご婦人は「そっかそっか、またね。」と
サッパリと返していた。

なんだか全て、かっこよく見えた。。

そんな女性になりたいという思いと同時に、
そんな女性に声をかけてもらえる人になりたい
という思いがフッと沸いてきた。


やすこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?