見出し画像

お勧めの”フリーペーパー”3選。in 歌舞伎町。このへんをチェックしとけば、町の動きにより敏感になれます!

※この記事は3月24日に書きました。


 1ヵ月ほど前、歌舞伎町のホストクラブの看板を巡る問題がニュースになっていた際、再理解したことがあります。

 ホストクラブの看板には、売り上げ上位のホストの写真が載っているのが定番なわけですが、その狙いは何か、って部分です。

 それは、道ゆく人々への宣伝ではなく、ホスト同士の競争心の促進。売り上げ上位のホストには「このまま引き続き、看板に載れるように頑張ってね」とハッパをかけ、売り上げ下位のホストには「キミも看板に載れるように頑張ってね」とカツを入れる、それが一番の狙い。

 つまり、ホストクラブの看板ってのは、”馬の鼻先にぶらさげるニンジン“なんです。

 どうでしょうこの理解、間違っていませんよね?

 で、そんなふうなことを考え、いま一度歌舞伎町を見渡したとき、ふと目に留まったのが、有名ホストクラブグループ「YGGDRASHILL」の店舗の前の、マガジンラックに並ぶ『YGD FAN』なるフリーペーパーでした。

 表紙には、YGGDRASHILLの売り上げ優秀者と思しきホストの写真が載っています。なるほど、これもあれか、ニンジンの一つかもね?

 なんて思いつつ、手に取ってぺらぺらめくってみると、興味をソソられるページがぱらぱらありました。

 例えば、歌舞伎町タワーの地下1階の『Zepp Shinjuku』にて、ホストクラブの納会が行われたんだ、とか。

 例えば、YGGDRASHILLって、オリジナルグッズとして、パーカーやタオルやショルダーポーチなんかの販売もしてるんだ、とか。

 ちょっと面白いやんこのフリーペーパー、新しい号が出たらまたチェックだね、と思った次第です。

 そこで、今回のテーマです。

 新宿は大都会ですんで、あっちこっちに配布用のマガジンラックが置いあって、いろんな種類のフリーペーパーが並んでいます。

 それらの中には、おれが町を理解するという観点で勉強になるなぁと思い、ちょくちょくチェックさせてもらっているフリーペーパーが何冊かあります。

 本日は、そのうちの3冊を紹介します。


ここから先は

1,386字 / 19画像

¥ 149

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?