見出し画像

小池都知事がトー横を視察。何これ、パフォーマンス? 役所のキッズ対策にイチャもんを付けてやろう

 みなさん、小池百合子都知事をナマで見たことがありますか?

 おれはこの前、それを初体験しました。

 8月10日の、19時50分くらいでしたか。歌舞伎町を歩いていたら、シネシティ広場のトー横じゃない側、つまり歌舞伎町タワー前のほうに人だかりができていて、報道陣や警備員もいっぱい立っていたんです。

 すると20時1分、目の前に現れたんですね。わっ、小池さんだ! みたいな。

 そしたら小池さんは、タブレットを持ったお付きの人から何やら説明を受け始めます。なので、これからここでスピーチでもされるのかな、と思ったんですが…。

 違いました。7分後の20時8分、お付きの人とのゴニョゴニョを終えた小池さんは、シネシティ広場から引き上げていきます。

 でもって、シネシティ広場の横の一角で、報道陣からの囲み取材に対応。

 20時13分、車に乗って帰って行きました。

 小池さん、いったい何をしに来られたんだろう?

 頭の上にクエスチョンマークを浮かべていたら、21時17分、次のような報道が。

――小池知事 「トー横」視察――

 思わず、ズッコケましたね。

 だって、小池さんの場所からトー横は見えていなかったはずです。人だかりがブラインドになっていたし、そもそも距離もあったし。

 それが視察!? どういうこと? パフォーマンスっぽいし、薄っぺらいんだけど。

 おれは生来の露悪嗜好がくすぶり、もっといろいろアラを漁りたくなり、ネットで関連情報を調べてみました。

 どうやら、今回の視察のキッカケは、

<7月27日に、『東京都青少年問題協議会』(以下:協議会)という機関から、トー横についてまとめた意見が、小池さんに提出されたから>

 これのようでした。

 ならば、その意見ってのはどういうモノでしょう? もしかして、そこからしてすでに薄っぺらかったりして?

 協議会のホームページに掲載されていたその意見を眺めてみたところ、

<現在、東京都がトー横に対して行っている主な対策>

 の項に目がとまりました。

 何だか効果がめちゃくちゃビミョーそうな対策が並んでいます。

 おれの露悪嗜好のギアがガチャリと入りました。

 今回は、現在東京都がトー横に対して行っている対策に、イチャモンをつけてみようかと。

ここから先は

1,583字 / 4画像

¥ 139

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?