見出し画像

やったことは、全て自分に返ってくる

どうもこんにちは!玄白です。
題名にもある通り、やったことは全て返ってくることについて書きたいと思います。

因果の法則って知っていますか?

因果の法則とは、ある原因によって、結果がついてくる、つまり原因と結果の法則や因果応報と言ったりします。

ここで、仏教の言葉を紹介したいと思います。
宗教なんて嫌だ、興味ないって思うかも知れませんが、読んでもらえると幸いです。

•善因善果
•悪因悪果
•自因自果

このような言葉があります。文字だけ見ると難しそうに見えますが、意味は簡単ですが。

•善因善果とは
良い原因は、良い結果をもたらす

•悪因悪果とは
悪い原因は、悪い結果をもたらす

•自因自果とは
自分の原因は、自分の結果をもたらす

という意味です。

みなさんはどうですか?
自分の生活をよく振り返って、合ってはまっていますか?

例えば、「テスト前日に勉強して、90点取れた」や「テスト中、徹夜のせいで寝ちゃって、20点しか取れなかった」など。

因果の法則や上記の3つの言葉、実生活で、全ての結果に当てはまります。

ここで、自分が伝えたいことは、良い原因を作りましょうではなく(それも重要だと思いますが)、自分のやった行いは、全て返ってくるということです。今日伝えたかったのは、これです!

皆さん、まだまだ疑問に思うことも多くあると思います。そして、自分も伝えたいことや詳しく説明したいことはたくさんありますが、少し長くなってしまうので、次のnote投稿で書こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

運営メンバー:玄白

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?