見出し画像

画を計る

物事っていうのは思い通りに行かない事があるから面白いんですよ

ゴールデンウィーク最終日

 3日前に書いた行動計画では、本日の予定は何もなしとしていました。実際に何もなかったんですけど、何もなかったら絵でも描こうかな、なんて書いているのに、スケッチブックを開くことすらしませんでした。

 その代わりに鯉のぼりが泳いでいる新潟県加茂市へ、買い物ついでに寄ってきました。

加茂川を泳ぐ鯉

泳いでないね
風がね・・・?

 天気も良かったので家族連れで賑わっていましたね。無風というほどではなく、歩いているときちんと心地よい風を感じるのですが、残念ながら鯉はそれほど泳いでくれていませんでしたね。

でもこの川の感じ、良いでしょう?

 一応加茂市は越後の小京都と言われる程度には雰囲気のある街なんです。寂れてますけど、寂れ具合が良い感じ。
 この加茂川も、あの鴨川とは違うけど何だか良い雰囲気があって、そこそこ好きな街です。商店街も元気ですしね。

 水の流れる川の横を歩くのってどうしてこんなに気持ちがいいんでしょうかね。
 空気が澄んでいるからなのか、日本人の遺伝子レベルに刷り込まれている本能なのか。

 とにかく気持ちがいいところでした。

 本当はそのまま青海神社まで歩こうとしたんですけど、連れの母が帰りに歩けなくなりそうな距離になったので、やめておきました。
 
 青海神社は京都に行った時の賀茂神社と縁が深いみたいなので、また今度お邪魔しよう。

昼寝後、呼び出し

 その後買い物をして家路につき、お昼ご飯を食べてから昨日見れなかったユーフォの4話を見ながら涙を流し、YouTubeで第一次大戦のお勉強をしていたら、(落差)良い具合に睡魔に襲われたのでお昼寝。

 2時間ほどガッツリと寝ていたら、ケータイが鳴っている事に気がつく。鳴っているといっても着信などではなく、ただのLINEの通知音。

 自他ともに認めるレスポンス糞速野郎なんですけど、昼寝しててもレスポンスするってエグないすか?
 レム睡眠気味なのかなあと少しをしつつも、昼寝で2時間も寝ておいてレムだのノンレムだの気にする方がアホらしい事に今書きながら気が付きました。

 で、呼び出しはなにかというと?

タケノコいる?

 というものでした。いるー!と即レスし、貰いにいったらなんとタケノコ5本!
 しかも超デカいの!掘りたてだから柔らかいんで良いんですけど、流石に茹でるのに1鍋では間に合わないサイズと量。

 私がこのnoteを書いている下で、せっせと茹で続けているお母ちゃん。


 上手く伝えられないけれど、幸せだよね。多分ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?