見出し画像

12進法の呼吸

 新潟県民は晴れに対して全国一貪欲だと思う。なぜか。

晴れないから!


 だからこそ休日に晴れると、無性に出かけたくなる。誰だってそうだろう?とお思いでしょうが、そのエネルギーの爆発力といったらそれはもう凄くて。
 朝の8時に友人Aを誘って、10時には家を出発していました。

 意気揚々と友人Aを拾って走り出すマイカー。
 友人Aは問う。目的地は?

 私:海と本屋!

友人A:海と本屋??良くわからん組み合わせだけど、俺は靴買えりゃどこでもいいや~。

私:結構遠出だよ。

友人A:マジ?どこ?

私:出雲崎町!


A:ほうほう。ガチ遠出じゃん。じゃあ昼飯七福食堂行けない??

私:えっ、それ上越じゃね?

A:そだよ。でも上越なら通り道だからワンチャンありかなと思ったけど、駄目?

私:ナビで出雲崎調べてみなよ。寺泊のちょい奥ぐらいでしかないところだよ。

A:えー!上越の先だって!

私:・・・。糸魚川か何かと勘違いしてねぇ?

A:ああそうだわ・・・失敬。忘れて。

ここで激しくトーンダウンする友人。気を取り直させるべく、友人の好きな話題を振っていく私。

私:この間水曜見ナイトでラーメンランキングやってたじゃん?あれ見てたらラーメン食べたくなってさー。美味しいラーメン屋さん行こう。

A:いいね!行こう!チョロくて助かる。

このラーメンランキング26位にランクインしているお店、勝龍に行こうと思ったんですよ。しかし友人が、

A:テレビでやったばっかりの週末なんて激混み必至じゃん。

まあそれもそうかと思い、であればその兄弟店である暁天に行こうと進言。下道でトコトコと出雲崎を目指す予定だったのですが、そこはもうノリで高速乗って行っちゃいました!

とうちゃーく
私はこの日は担々麺を注文

 年明け1月か2月に母とも行ったばかりなんですけど、まあこういうのは違う人と食べに行き違うものを食べれば雰囲気は違うものでね。

 前回食べた味噌より味が落ちるかなー・・・と最初のうちは思っていましたが、食べすすめるうちにハマってくるこの感じ。
 終わってみれば私の大好きな味でした。

さあ腹ごしらえも終え、いよいよ目的地へ!

この佇まい。素晴らしすぎませんか?

 滅茶苦茶端折ってますが、ラーメン屋からこの本屋さんまで1時間近くドライブしてます。でもいいんです。お天気がいいから気持ちいいので!

あんな堂々とした佇まいなのに、この玄関の無理して飾りっ気していない感じ。激しく好みです。

 いざ入店!と思いきや、ドアが重い・・・。おや・・・?

 2024.3/15(FRI)
本屋のない町に本を。
 蔵と書
 OPEN!

 A:今日、3月16日だけど?

 私:うせやん。

完全なるリサーチ不足。


ヤケ食いじゃ!パフェ食おうパフェ!

フルーツパフェ880円。たけえ!でもいいんだ!だって天気が良いから!

 フルーツを沢山摂取できて機嫌を取り直した私。気を取り直してもう一つの目的地であるところの海へ向かいます。

写真では分かりづらいのですが、海の奥に佐渡が見えます。

うーみーはーひろいーなー おおきいーなー

A:有りていだけどさ、こういうもの見ると日々のちっぽけな悩みが本当にちっぽけに思えてくるな。ヒッキーじゃこれは体験できねえのよな。誘ってくれてサンキュー。

 感謝を述べたいのは私の方でね。いよいよ京都出張を1週間後に控えて、良い意味でも悪い意味でも心も体もソワソワが止まらなくって、居ても立っても居られなくなってしまっていたんです。

 そんな私に急遽誘われて、出雲崎を糸魚川だと思っていたにも関わらず躊躇なく付いてきてくれて。

 ドライブ中終始くだらない会話を続けているにも関わらず、カフェにも1時間半は滞在していたし、その後お互いの買い物を軽く済ませた後は、夕飯がてらいつものファミレスのドリンクバーで野郎2人で2時間以上もだべって。

 家に帰ってみたら夜の10時ですよ。


 ちょうど12時間。目一杯の時間を使い切って、呼吸を整えて参りました!
 今週末はいよいよ京都です!頑張ってきます。でも何よりも、楽しんできます!

 今週はそんなこんなで投稿がサボり気味になろうかと思います。

 誰に謝っているのか分かりませんが、ご容赦いただけましたら幸いです!

 それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?