note毎日投稿のかたわらでイラストを描き続け、個展を開くまでに至った男の物語 第2話 面倒くさがりなのに生真面目


個展を開く予定はありません。あるわけがない。
でもいずれ、知り合いの喫茶店で2,3点飾るような小さな小さな個展を開く事もあるかもしれない。

昨日言っていた原風景

 四方を田んぼに囲まれたあぜ道にランニングシャツ1枚と短パンの少年が、麦わら帽子かぶって立っているんです。
 そして奥には山が映る。その山は深緑色をしているんだけれど、その中に大きな大きな送電線がいくつか点々としているんです。

思い浮かべる原風景

 を、絵にしてみました。今の私の画力での精一杯がこれです。

少年・・・?亡霊じゃなく・・・?

面倒くさがり

 絵を描いていると自分の事が良く分かって、塗りとか見てもらっても分かると思うんですけど、まあ雑なんですよね。

 田んぼらしきところは黄緑でベースを塗って、何となく青々とした稲を描いて。
 で山は、左山と右山で色分けはしているものの、そんなクッキリと分かれへんやろという2色の使い分けのみ。もっと木が鬱蒼と茂っている感じとか出したいのに、絵にまるで奥行きがない。

 元来の面倒くさがりが顔を出す格好になりました。

だけど生真面目

 雑だなと思う反面で、元来の生真面目さが出ているなと思うのは、田んぼはここ!あぜ道はここ!山はここ!空はここ!と綺麗に線が出来ているでしょう?雑さでそうした境界線には謎の白いラインが残っているわけです。要するに塗り残しなわけですけどね。
 風景ってそんな明確に境界線があるわけじゃないじゃないですか。特に山の陰影とかってところどころにあるわけで。
 それをグワーッて描き殴ったところで、やっぱり奥行きとか立体感って出てこないですね。

 特に畦道なんて、いやうん、え?みたいなね。田んぼとグラウンドレベル(高さ)一緒やん!っていうね。茶色で両サイド塗ってるはずなのに。

最大の課題は人よ

 いやこれ・・・幽霊とかじゃなく・・・?なにこの、なに・・・?怖くない何か?自分で怖いと思ってしまいましたもん。

 彼はこれから死ににでもいくのかい?って。いや虫か魚取りに行くんだよ!網持ってんだろうが網!!!


 個展を開くのは、まだまだ遙か先のようです。


 うわ鉄塔が好きって言っといて       描いてねえーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?