見出し画像

第一線で活躍するライター・編集者の取材動画を特別にチラ見せします!【VIEW OF INTERVIEWERS】

こんにちは!sentenceのコミュニティマネージャー、中川です。

sentenceで、11月から始まった特別企画「VIEW OF INTERVIEWERS」。第一線で活躍するライター・編集者さん3名に、同じテーマ、インタビュイー、想定質問のもとで取材していただき、その様子を覗き見する……という、主催側も楽しみすぎて夜も眠れなかった本企画。

普段は見ることのできないプロのライターや編集者の、リアルなインタビュー現場を公開・比較し、暗黙知になりがちな「インタビュー」のスキルを可視化することに挑戦しました。

11月26日〜12月3日の期間で、無事にすべてのインタビューが終了!あまり前例を見ないイベントなだけに、どのような内容になるのか、取材に違いは生まれるのだろうか、と予測不可な部分が大きく、ドキドキしてました。

楽しみ半分、不安半分のままで迎えた第一弾のインタビュー当日。PCの画面越しに映る“生”の取材の様子を見て、私は確信しました。

画像1

第一弾目のインタビューの様子

「どうしよう……とんでもない神企画が誕生してしまった……」

自分以外のライター・編集者さんが取材をする様子は、あまりにも新鮮で、挨拶の仕方、アイスブレイク、相槌の打ち方、話の振り方、質問の聞き方、身振り手振り、去り際のコミュニケーション……どこを切り取っても学びになることばかりでした。

第二弾、第三弾とインタビューが実施されると、その面白さは何倍にも膨れ上がります。同じテーマ、想定質問、インタビュイーに取材しているはずなのに、雰囲気づくり、インタビュイーの表情、引き出される話など、驚くほどに異なるものばかりだったのです。

スクリーンショット 2020-12-07 15.15.38

コミュニティ内のSlackにて、リアルタイムに取材の様子を実況

インタビュアーによって、ここまで大きく違いが生まれるとは、正直、主催側である私も予想していませんでした。

ただ一つ共通していたのは、「どれも最高に面白い取材だった」こと。それぞれの現場で出てきた話は絶妙に異なりつつも、「これが記事になれば、どれも最高の作品になるだろうな……」と予感するほどでした。

全3回のインタビューを終え、12月10日(木)には、全インタビュアー(3名)+インタビュイー(1名)が集まり、本企画を振り返るトークライブを開催します。お互いのインタビューを語り合いながら「インタビュー」の大事なポイント、大切にしていることなどを一つひとつ言語化していきます!

本当はこのnoteを書く予定をしていなかったのですが、あまりにも3名のインタビューの様子が素晴らしすぎたので、その動画をチラ見せします……!60分のインタビュー動画から、冒頭数分だけを切り出したものです。

フルで動画を視聴したいかたは、peatixのイベントページよりチケットを購入してくださると、過去3回分のインタビュー動画を視聴+トークライブにも参加いただけます。(※sentence LIVE#8当日までであれば、申し込みが可能です)

一番のおすすめは、sentenceに入会する方法です!月会費2,000円(学生のかたは1,000円)で、過去3回分のインタビュー動画を視聴+トークライブにも参加いただけるほか、過去開催のsentence LIVEの動画や、その他のsentenceのコンテンツを惜しみなくお楽しみいただけます(^^)♡

「これを機に入会するぞ!」と思ってくださったかたは、公式HPよりお申し込みをお願いします。

※入会フォーム登録・決済完了が確認できてから、sentence専用slackに招待させていただきます。本イベントを会員として視聴希望の方は、余裕を持ってお申し込みください。イベント当日などは決済確認などが間に合わず、slackへの追加などが遅れる可能性がございます。予めご了承くださいませ。

「他の人のインタビュー現場をのぞきたい!」
「これから仕事でインタビューをやっていくために、ポイントを知りたい」
「インタビューに関する暗黙知を、言語化したい」

など、インタビューに携わっている、これからやりたいと思っている方、ぜひ一緒にインタビューについて考えてみる機会にしましょう!

みなさんのご参加、お待ちしております〜〜!!!

---

▼オフィシャルHP:https://sentence.inquire.jp/
▼Twitter:https://twitter.com/sentencejp
▼Facebook:https://www.facebook.com/sentencepage/
▼Peatix:https://sentence.peatix.com/
▼stand.fm(ラジオ):https://stand.fm/channels/5ec66ca0f654bbcab42ee4fa

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
21
「sentence」は、「書く」と共に生きる人たちのためのコミュニティです。「書く」ことについて共に学び合う仲間を見つけ、知識や経験をシェアし、実際に書く機会に触れる環境をデザインしています。 ▽ご入会はこちら https://form.run/@sentence