見出し画像

ラッセルはなぜ勝利を逃したのか?

勝利を収めたように見えた。しかし、レース後にスチュワードによって勝利を剥奪された。なぜそうなったのか?どの規則が破られたのか?そして、その反応はどうだったのか?レース後の緊迫した場面を振り返ります。

レース後に何が起こったのか?

ラッセルはチームと共に勝利を祝っていた。彼は1ストップ作戦を見事に成功させ、レース終盤には新しいタイヤを履いたチームメイトのルイス・ハミルトンを押さえ込んで勝利した。しかし、その時、技術代表の報告書が発表され、ラッセルのメルセデスに問題があることが指摘された。

報告書によると、車は当初、最低重量798kgを満たしていたが、その後2.8リットルの燃料が取り除かれた。

「車は決められた手順に沿って燃料が完全に排出されていなかった」

「車はFIAの計量計で再び計量され、その重量は796.5kgだった(燃料排出後)。

「これは、TR第4.1条で要求される最低重量を1.5kg下回っており、これはレース中は常に守らなければならないため、この問題をスチュワードに検討してもらうためにレポートを提出した」

F1技術規則第4.1条とは?

これはF1カーの最低重量に関連していて、「車の重量は、燃料を除いて、競技中は常に798kg未満であってはならない」と定められている。

練習セッション中および予選前のいかなる時点でも、このルールは計測されず、車は競技セッション後(予選およびレース後)にのみ計量される。

技術規則第6.5.2条とは?

これは各車が燃料を排出する必要があることに関連しており、「競技中のいかなる時点でも車から1.0リットルの燃料サンプルを採取できるようにする必要がある」と定めている。

燃料を排出されたとき、ラッセルの車は1.5kgの軽量オーバーだったのか?

その通りです。正しく燃料を排出された際、ラッセルの車は規定の最低重量を1.5kg下回っていました。これは明確なルール違反であり、スチュワードはこれに対する通常のペナルティを適用しました。

結果と反応

ラッセルはレース結果から除外され、勝利を剥奪されました。メルセデスはこの誤りを認め、トト・ウォルフは「明らかにミスを犯した」と述べました。この結果はラッセルとチームにとって苦いものでしたが、同時にメルセデスの進歩と戦略の成功を示すものでありました。

チームの反応は?

簡単に言うと、メルセデスはミスを認めました。

メルセデスのチーム代表トト・ウォルフは、「失格の結果を真摯に受け止めなければならない」と述べました。「明らかにミスを犯しており、そこから学ぶ必要がある」

「私たちは何が起こったのかを評価し、何が間違っていたのかを理解するために取り組む。1-2フィニッシュを失うのは非常に悔しいことであり、強いレースをしたジョージに対して謝罪するしかない」

「ルイスはもちろん1位に昇格する。彼は2ストップで最速のドライバーであり、勝利に値する」

どうしてこうなったのか?

チームは全てを調査する時間が必要ですが、ラッセルのワンストップ戦略が原因である可能性があります。彼はトップランナーの中で唯一、2ストップを行わなかったのドライバーです。

トラックサイドの責任者であるアンドリュー・ショブリンは、「レース後に車が軽量だった理由はまだ理解していないが、徹底的に調査してその説明を見つける」と述べました。

「ワンストップによるゴムの損失が一因であると予想している。その原因を理解するために取り組む」

これは正確な計測されたわけではないですが、4本のタイヤセットでスティント中に約1キログラムのゴムが失われることがあります。チームはレース前にこれを考慮して重量を計算します。

さらに、スパのようにラップが長いコースでは、チェッカーフラッグ後のインラップがないことも知っています。代わりに、車はターン1の出口からピットレーンに戻ります。

これにより、ドライバーがオフラインを走行してレース中にタイヤから飛び散るゴム片(マーブル)を拾う機会がなくなります。通常、これでタイヤ一本当たり300〜400g程度のタイヤかすを拾えることを考えると、もしパレードラップが通常通り行われていたらラッセルの失格はなかったかもしれません。

ただ当然チームは、パレードラップがないことを理解して重量計算しているので、やはりこの重量不足はラッセルが事前に想定していなかったワンストップをレース中に実行したことから起こった現象だと考えるのが、適切でしょう。

実際、アロンソはワンストップで31周走りましたし、ストロールも32周、角田も29周走りましたが、彼らは事前にそれを予定し、それに対する重量減も理解した上で走っているので重量問題は発生しませんでした。

ショブリンはさらに、「言い訳はしない。これは明らかに十分ではなく、再発しないようにする必要がある」と述べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?