レッドブルの挑戦:タイトル防衛に迫る危機と技術的な試練
レッドブルは現在、両方の世界選手権タイトルが危機に瀕していると感じています。チーム代表のクリスチャン・ホーナーは、技術チームに迅速な対応を求め、マックス・フェルスタッペンの地元オランダGPもテストの場として活用されました。
ホーナーは、「マクラーレンが新たなスタンダードになっている」と認め、ザントフォールトでの結果から、両方のタイトルが危険にさらされていることを実感しています。彼は、「マクラーレンがこのペースを維持できれば、我々は厳しい状況に陥るだろう」と述べ、現状の危機感を表しました。
実際、レッドブルはコンストラクターズ選手権でも困難に直面しています。マクラーレンがモンツァでチャンピオンシップリーダーになる可能性があり現時点で、その差は30ポイントに縮まりました。通常のレース週末では、スプリントレースがない場合、最大44ポイントが争われるため、依然としてどう転ぶかわからない状況です。
レッドブルの技術チームは問題解決に奔走していますが、いまだに明確な原因を特定できていません。これまでに行われた鈴鹿、イモラ、バルセロナ、ザントフォールトでのアップグレードは、目に見える進展をもたらさず、疑問と不安が増大しています。ホーナーはフロントウィングにも問題があると考えていますが、根本的な原因の解明には至っていません。
一方、マクラーレンは大きな進歩を遂げており、特にタイヤ摩耗の管理で優位に立っています。ホーナーは、レッドブルが前進するためには「他のチームが進化させたフロントウィングの技術を取り入れる必要がある」と指摘しています。
フェルスタッペンは、現在の状況を冷静に受け止めているものの、決して諦めてはいません。彼はザントフォールトでのレースで、被害を最小限に抑えることが重要であると理解し、ピアストリより前でフィニッシュすることに注力しました。
レッドブルがどれほど必死に解決策を探しているかは、エンジニアたちがRB20のセットアップで試行錯誤を繰り返し、異なるアンダーフロアやダウンフォースの調整を試みたことからも明らかです。
オランダGPでフェルスタッペンは最大のダウンフォースで走行し、セルジオ・ペレスはそれよりも少ないダウンフォースで走らせました。また、異なるアンダーフロアも装着されました。技術部長のピエール・ワシェは、「タイヤ摩耗にどのように影響するかを調べたかった」と説明しました。
その結果、ペレスはハードタイヤでの第2スティント中に、ダウンフォースが少ないにもかかわらずフェルスタッペンに対して5秒を縮めました。
一方で、モナコ仕様のウィングが予選でフェルスタッペンをフロントロウ押し上げました。もしそれがなかったら、さらに厳しい状況だったでしょう。ホーナーは「タイヤ摩耗は予想よりも低かった。ウィングを小さくした方が良かった」と述べています。
ホーナーは、今回のデータが「正しい方向に戻るための手がかりとなる可能性がある」と述べ、技術的な修正に向けた希望を見出しています。レッドブルがこの危機を乗り越え、再びタイトルを防衛するためには、さらなる技術革新と迅速な開発が不可欠です。
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