見出し画像

2021冬至 陰極

はてさて、冬至。
昨日から日が長くなるそうですが、北国は吹雪の一日で極寒でした🥶全国的に寒さは続くようなので、暖かくしてお過ごし下さいませ。

陰極まって陽

今回の冬至図にピッタリの言葉だなあと思います。

月・金星・冥王星が目立っている今冬至ホロスコープですが、この三天体はいずれも「陰」の性質を持ちます。(月と金星は水の性質を持つ天体なので陰になります。冥王星は正確には陰陽を持ちませんが、さそり座の支配天体として陰としました)

対象にどこまでも吸い付き吸い上げ、その全容を見切ったと思えた時に、強く相手に働きかける。陰が陽に転じる時です。

その過程で何度か痛い思いをするかもしれません。

しかし刃が磨かれるように、激しい炎と冷却を繰り返して身を固めるように、打たれる貴方の中に心と脳を貫く一本の幹が生じてくるでしょう。

次の春分2022年3月21日からは、その幹の枝葉を育てる仕事が待っています。今はぞんぶんに自分の感性に埋もれて、大事な根を育てていきましょう。

陰は自分に向けるものであって、他人に向けるものではありません。それだけは気を付けて~。私も気を付けます!

冬至の詳細はmegumiさんのPodcastでお話させて頂きましたが、各星座別の下書きしたものが手元にありますので、後程noteに上げようと思います。

文章だと600文字くらいなのですが、Podcastだと各星座2000文字くらいは話しています。ぜひ星座別キャプション時間を参考にしてお聴きになってみて下さいね。

あっという間に年末ですね。
占い雑誌マイバースデーもといマイカレンダーでは「12月24日はけんか注意報発令、一人が平和?」と書いてあったので、クリスマスには全く無関係な私がジト目で天体図を見てみましたよ。

水瓶座と牡牛座がタイトなスクエア90度を形成、皆が協調性を失くし自己主張のぶつけ合いになりそう。金星と冥王星は重なっているので一人でラグジュアリーな過ごし方をすると争いに巻き込まれずにすみそう、とのこと。
マイカレンダー秋号 占い二シー氏

しかし土星と天王星はどちらも水瓶座の支配天体なので、価値観の変革をみずがめ座土星は歓迎して受け入れるでしょうし、熱い闘志を持った月と木星は、山羊座と調和していますので地に足ついた歩き方が出来そうです。むしろ周囲とは建設的な意見のやり取りが出来るでしょう。

その一方で金星冥王星は午前中は月と150度を持ちますが、夜は完全に金星冥王星だけの世界、情熱と執着が紙一重の世界です。また月も乙女座に移り射手座の火星と90度。夢ばかり語る相手に「現実的に動いてよ」とイラっとして感情的にスパークしてしまうかも。

これを踏まえて読みますと、仲間とワイワイするには良いけれど、何か重いテーマを抱えている相手との接見は気を付けた方が良さそうです。確かに「1人ラグジュアリーな過ごし方」の方が正解ですね。

明日はミスドを買って鬼のように食べあさってみようかな。1年前から食べたいと思っていました。(本当は食べたくないのかもしれない)

それでは、夜にでも各星座のUPをしたいと思います~。
また!

つちのと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?