0611


注意されたり何かを指摘されたときに、素直に対応できる人は意外と少ないのではないかと感じる今日この頃。

特にお年寄りの方々。

歳をとると自制や遠慮ができなくなる人がほとんどでは。

素直で可愛いお年寄りはとてもとても貴重です。

自分達の身のこと以外にも気を効かせることができる人はそうそういません。

私の祖母も同様です。

自分の欲求に正直に生きているので、周りが一切見えていない祖母。

今はこういう状況だからやめてというと、

いちいちうるさいわね!小姑みたい!!

と言われます。

放って置いたらそれはそれで、冷たいだの不機嫌な顔して気分が悪いだの、

挙句の果てにはあんたが言ってくれればよかったのにと責任をなすりつけられます。

老人のこういう姿をみるとつくづく長生きしたくないと心から思いますし、親族にこんな思いをさせるくらいなら子供も家族も欲しくないと思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?