見出し画像

紋付き袴ロンパースを買うなら家紋ワッペンも一緒に買うのがオススメ

今北産業(三行で読める概要)
・紋付き袴ロンパースについてる謎の家紋らしきマークが個人的に気になる
・家紋なしのもあるが、家紋さえなければ良デザインの袴ロンパースも多い
・袴ロンパースに家紋ワッペンをつければすべて解決

1.御宮参りや初節句に紋付き袴ロンパースを着せたいけど謎の家紋が気になる

 ごきげんよう、はじめましての人ははじめまして、ポテト加内です。阪神間の既婚子持ち30代女性です。詳細な自己紹介はこちらのリンク先をご覧ください。今日は端午の節句ということでお赤飯を炊きました。しかしお赤飯に合うおかずを作るのがめんどくさすぎて、「晩御飯はお赤飯と宅配ピザでいい?」と言い出しました。もちろん却下されました。

 さて、初節句やお宮参り、お食い初めには男の赤ちゃんに袴ロンパースを着せたい、どうせなら仙台平風の紋付き袴ロンパースを着せたい親御さんたちも多いかと思われます。私もそうです。しかし、私はあるものが気になって紋付き袴ロンパースをなかなか買うことができませんでした。それは袴ロンパースにありがちな謎の家紋です。 

謎の家紋


織田木瓜かな?

織田木瓜

いや、織田木瓜でもない。どこの誰の家紋?

イエ意識があるとは言えない人間ですが、お宮参りもお食い初めもイエあっての行事だと思っているので謎の家紋にすごく引っかかってました。

2.気になるなら家紋なしの袴ロンパースを買うか、家紋ワッペンを合わせて買おう

 謎の家紋が気になるので家紋なしの袴ロンパースを必死に探したところ、BaseCoastというブランドに行きつきました。

家紋なし袴ロンパース

これ幸いと早速仙台平風の袴ロンパースを購入しましたが、60cmで買ったのですぐに入らなくなりました。そこで同じデザインで大きなサイズのものを買おうとも思いましたが、ひらめいたのです。

家紋ワッペンヘッダ

謎の家紋があるけどデザインの気に入った袴ロンパースと家紋ワッペンを同時に購入して、謎の家紋の上から家紋ワッペンを貼れば、デザインも好きだし家の家紋もちゃんと入ってる袴ロンパースが手に入るのでは?

家紋ワッペンヘッダ - コピー (3)

なお、家紋ワッペンを求める旅の中で、家紋ワッペンをサバゲー用に買う文化が存在することを初めて知りました。長篠の戦の再現でもするのかしら。

3.紋付き袴ロンパースに家紋ワッペンをつけてみた

 というわけで家紋ワッペンを探しました。間違った家紋のものを買わないように何度も家の家紋をチェックし、アイロンプリント可能なものを探しました。

刺繡家族

家紋ワッペン例

オーダー刺繍の刺繍家族さんにたどり着きました。

刺繍家族さんの家紋ワッペンはサイズ、生地と糸の色、裏加工(アイロンプリントかマジックテープか何もなしか)が指定可能です。カラーシミュレーションのページで色を確認することもできます。

(楽天で欲しい家紋の取り扱いがない場合でもオーダーできるのかまでは確認していません。申し訳ございません。)

袴ロンパースはフォーマル子供服専門店KAJINで購入しました。

なおKAJINさんは子供向けのスリーピース・スーツまで取り扱っており、なかなか見ごたえのある品ぞろえです。

役者はそろいました。

 アイロンで家紋ワッペンを謎の家紋の上に付けました。一度くっつけたらはがせないので大変緊張しながら用心深くアイロンをかけました。実在しない家紋とはいえ、お家お取り潰しをしているような罪悪感を覚えました。

 家紋は個人情報なので晒せませんが、なかなかいい出来の紋付き袴ロンパースができました。しかし母親の自己満であることは確実です。スタジオアリスのスタッフさんには好評でしたが、やはり自己満です。

 とはいえ謎の家紋を背負うよりは、自分の家の家紋を背負う方が断然良いです。皆様も家紋ワッペンで優勝しましょう。それではごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?