見出し画像

【色の話いろいろ/コーラルの話】珊瑚って○○って知ってました?


珊瑚ってあるでしょう?
あれ、動物だって知ってました?

私はつい最近まで植物だと思ってました。
確かに珊瑚の『産卵』とか癒し系DVDによくあるなぁとは思ってたけど、光合成するんだから植物でしょ!?と思ってました。

違うんですって。
あれ、珊瑚の中に褐虫藻って藻の仲間を住まわせていて、光合成しているのはそいつらで、珊瑚自体は光合成しないんですって!

選色診断で使われる『コーラル』という色は、この珊瑚の色を指します。
そして、このコーラルという色は、『依存』とか『報われない愛』とか、得てしてネガティブな意味合いで解釈されることが多い色だったりもします。

確かに元ネタである珊瑚の生体から考えてもわかる気が…
珊瑚は自身の体の中に住まわせている褐虫藻が作る栄養によって生かされています。
この褐虫藻がいなくなってしまうと、珊瑚は白色化してやがて死んでしまいます。
まさに『あなたなしでは生きていけないの……!』状態。
これはどこから見ても完全なる依存です。

珊瑚が死ぬと何が困るって、短絡的思考な私としては、景観が損なわれることが第一に浮かぶわけですが、珊瑚って海の生態系も守っているし、天然の堤防の役割もあるんですって。
海の生き物にも人間にも優しい生き物だったんですね。

そんな慈愛に満ちた珊瑚ちゃんですが、命綱である褐虫藻は水温上昇や強光などのストレスによって、意外と簡単にいなくなってしまいます。
何この報われなさ!!!

そりゃ真っ白に燃え尽きて白化してしまうわけだ。
それくらいコーラルさんは繊細で敏感に周囲の環境を感じ取っているんですね。
修行中からずっと『報われない愛』というキーワードの響きが『道ならぬ恋』みたいな、なんかいやらしいイメージが付きまとっていたのですが、『みんなのために尽くして尽くして尽くしても実らない』的な報われなさもあるんですね。

ただ最近の研究では、どうやら白化して死んでしまっても、上昇した水温や強光に順応し耐え得る種だけ生き残って増えているというような結果も出ているそうで(うろ覚え)
そんな『時間はかかるけど周りに溶け込んでいく柔軟さ』や『環境に合わせて進化していける強さ』もあるんですね。

『繊細』とか『報われない』とか『依存』とか、得てしてネガティブに受け止めがちな言葉たちも、背景や由来を想像してみるとまた違って側面が出てきます。
その色を選んだときの自分の状況に照らし合わせてみるとまた新しい発見があるかもしれませんね。

□□□□□□□□□□□□
【7月の選色診断】
12日(月) 11:00~16:00
場所:東京都足立区千住旭町36-1
単選:500円
複選:2,000円

※単選…1本を選び読む方法。今、焦点が当たっている事象を現す。
複選:4本を選び読む方法。選んだ順番にもそれぞれ意味があり、それぞれ使命、課題、現在、未来を現す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?