見出し画像

『ダメだこりゃ』で年末に『沈黙は金』を感じた話

こんにちは。
北千住の謎の占い師 破天荒解です。

ずいぶん更新に間が空いてしまいました。
更新が滞っている間にInstagramも始め、
扱っているのが『色』という性質上
そちらの方が発信しやすいなと思ったり。

でも今はそちらも滞ってしまっていますが。

さて、久々にこちらで筆を執ったのは、
先日放送された【志村けんとドリフの大爆笑物語】を
見たことがきっかけでした。

俳優さんがご本人にビジュアルを寄せている
完成度もさることながら、
途中で挟まれるコントも素晴らしい完成度。

私自身は『ドリフ大爆笑』の方がなじみある世代で、
中でも牛乳のCMのコントが好きでした。
流れもオチも大体覚えているのにこれは普通に笑ってしまった。

ただのコントではない、『誰かを演じながらのコント』って
すごく難しいのではないかと。
俳優さんて本当にすごいですね。
もっと先までの彼らのストーリーを見たい!と思いましたし、
逆に「もう本物の彼らのこんな姿は見られないのか」と
寂しい気持ちにもなる不思議な作品でした。

と、私の感想はさておき。

このドラマを、私は見逃し配信で見たのですが、
まだ見ていない時のことです。

知人との少人数のLINEグループ内でタイムリーに見た組から
このドラマの感想を語り始めました。
ネタバレOKな人間ですので「そうなんだ~」と眺めておりました。

すると中の1人が突然、
「以前他の番組で本人が語っていたことと違うところがあった!なぜ隠すのか!すごく違和感!!」
とプンスカし始めました。

感想が分かれるのはどんな作品にもあることだと思いますし、
その方がそう感じたのも事実なのでしょう。

LINEグループの中でその『他の番組』を見ていた方が
他にいなかったのでみんな「そうなんだ~」なリアクション。
『ダメだこりゃ!』と思ったのは私だけではないはず。
なんとなく気まずい空気になり、ドラマの話題自体が終わってしまいました。

後日ドラマを見てみた時に「これかな?」という場面がありましたが、
事前に聞いていなければ気にもかけなかったと思います。
それくらい特段重要な部分では無かった(と思う)

見た後もそのLINEグループには話を振ることができず
同じような感想を書いていた一人と個人LINEで盛り上がりました。

この「言わずにはいられない」「ツッコまなければ気が済まない」風潮。
すごくもったいないなと思うのです。

どんな感想を持つのも、発言をするのも自由です。
ですが、言葉を発するという行動をした時点で、
そこには発言の自由に伴う【責任】が発生します。

この場合の責任は、
相手にどう受け止められ、
相手が自分に対しどんな印象を持つか、
その結果、相手から受ける対応が変わるかもしれないこと。

LINEは文章でのコミュニケーションですので
特に誤解や曲解が生まれやすい。
なおさら発信する前に一呼吸置く必要がありますね。

『秘すれば花』『沈黙は金』『言わぬが仏』なんて
言わないことを良しとする言葉も多くありますし。

言ってスッキリすることも大事ですが
言わずに飲み込むこと、かみ砕いて表現を変えることも
自信の自由と責任のバランスを取る秘訣かもしれないな。

なんて年の瀬に思う破天荒解なのでした。
来年もよろしくお願いいたします。

読了ありがとうございました。

□□□□□□□□□□□□
【1月の選色診断】
17日(月) 13:00~15:00

場所:rojicoya 路地裏寺子屋 東京都足立区千住旭町36-1
単選:500円
本選:2,000円

※単選…1本を選び読む方法。今、焦点が当たっている事象を現す。
本選:4本を選び読む方法。選んだ順番にもそれぞれ意味があり、それぞれ使命、課題、現在、未来を現す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?