見出し画像

先生をカッコよく、人気職に。

こんにちは。私、SENSEITIONALという会社で
noteを担当する、大塚といいます。
メイン担当は私なのですが、
折角なのでちょくちょく他のメンバーにも出てきてもらおうと思っています。

記念すべき第一回なので、私と会社の自己紹介をさせてください。
私は普段、教育関係のメーカーで営業を務めております。
転職組なので前職を含めるとだいたい社会人歴10年目くらいになります。
合同会社SENSEITIONALの発起人です。

SENSEITIONALはいわゆる兼業で、
思いを共にしたメンバーと
それぞれが本業を持ちながら立ち上げた、
先生支援事業を展開する会社です。
会社としてはまだまだヒヨコというかほぼ卵…。
noteを通して先生方に役立つ情報を発信しながら、
全国の先生と繋がり、一緒に新しいことにチャレンジできないかと思っています。

というのも本業の仕事柄、実際に先生とも関わる機会があるのですが
先生って本当に素敵で尊い職業だと思っています。
ただ一方で、旧態依然とした職場環境、
膨れ上がる多忙感からプライベートを犠牲に、なんて当たり前。
一般的なビジネスパーソンとまったく違う生活をされているな、と感じることが多くあります。

そんな先生を間近で見ている子供たちは、将来先生になりたい、と思うでしょうか。
教育実習でそんな先生方の実態を垣間見た大学生は、先生になる道を選ぶでしょうか。
結果的に「それでも先生になるのだ」という方がなられているので
それは素晴らしいことなのですが、
先生とは子どもたちの未来、日本の未来を創る仕事ですから、
もっともっと人気職であるべきだと私は思うのです。

SENSEITIONALのロゴ。大きな円は「先生」、小さな円は「児童生徒lをイメージしています。SENSEITIONALの「S」と両者が手を取り合うことで可能性を「無限大♾」に拡げたいメッセージを込めて。

「SENSEITIONAL」とは「学校の先生(SENSEI)」と
「SENSATIONAL(すてきな)」をかけ合わせた造語。
全国のすてきな先生方の思いをつむぎ、
「先生をもっとカッコよく、先生をさらに人気職にしたい」、
この思いが私たちの原動力です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
文章を書くことで私自身整理される思いがありますね。
次回はSENSEITIONAL立ち上げの経緯に触れたいなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?