テスト前の3連休

先週と先々週は、通常授業もやっているが出席停止扱いの生徒に向けてオンライン授業も行わなければならなかった。

授業がめいいっぱい詰まっている私は10分の休み時間で各階への移動と、生徒からの他愛のない質問、そしてオンライン組に対して「大丈夫?しっかりさっきの動画見れた?」「声が聞こえたかな?」などとやり取りをしているので、本当にあっという間にバタバタと1日が過ぎてしまった。10分の休み時間って本当に短いと思う。

だから、夕方になるとぐったりとしてしまって、テスト問題などを作る余裕もなく、疲れたからもう寝ようと21時に寝て午前3時に起きてPC立ち上げて家でテスト問題を作った日もあった。疲れたよ…。そして、結局3連休までに作成できたら思いっきり休める!という計画は崩れて3連休、テストを完成させなくてはならないプレッシャーでした。なんと今年は3学年分作成しなくてはならず、他の教員との差に理不尽を感じています。が、自分の考え方を変えないと何もならないと気づき、私の単価は安い。だから仕方がない。と納得させて頑張っています。普通に酷い。

コロナ禍になって、部活がほとんどなくなったのは本当によかった。朝練習もなくなったし、今は土日の部活もない。ずーと続けばよいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?